医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハイ、これがここで実際に使われたハラスメントの一覧です 105「ジャック・バウアーハラスメント」「ジャムハラスメント」

ジャック・バウアーハラスメント 明らかに労働基準法違反で長時間働く、責任感の強い、チョット可哀想な? 医師達  
Jack Bauer   24時間後にも、まだ立ち上がって働いている医師   米国隠語
テレビドラマシリーズ「24 -TWENTY FOUR-」の主人公 全シーズンが1話1時間のリアルタイム進行。全24話・24時間連続動きっぱなしで完結する構成になっている。   ええ、俺もシーズン1は全部見たよ
「王東先生、眼が赤いですよ、昨晩も飲み過ぎですか? 麻雀でしたか?」 「ば・ばか野郎! 昨日は当直で超忙しくて一睡も出来ず、今もまだジャック・バウアーやってる最中やぞ・・・ オイ、何かすぐ食えるもの持ってないか? もう倒れそうや・・甘い飲み物でもええぞ・・・すまん、何かくれ! もう動けん、ガス欠や!」

 

ジャムハラスメント  年功序列式の会社・組織などで上が詰まっていて、身動きが取れないハラスメント。かと言って、自分の実力・スキルにも自信が無くて・・・転職をする元気も勇気も無い・・・うー・・・

Jam   身動きがとれないという意味   紙詰まりや通信の混雑、弾詰まり等      ええ、苺ジャムの綴りも jam ですけどね。苺が詰まってるのね?

「王東先生、4月から講師ですか?」「アカン、上がジャムってる、仲縞田先生が開業でもすればなあ」 「駄目ですよ、上のオーフェン待ってるようじゃ、実力で上ってください、俺達付いて行きますから・・・」

Offenes オーフェン 開業(独)オッフェンとも(開く) Offenarzt (独)開業医