医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントサバイバー達が語る真実 69 「クリニクラウンハラスメント」「セラピードッグハラスメント」

クリニクラウンハラスメント いくら、ボランティアだからって言っても、超下手くそなクリニクラウンが病院中を回るって・・・これシュールだよ・怖いよ・・・もうハラスメントだよなあ・・見てられんよアレは・・・

Cliniclowns 子供の病室訪問で、笑いや遊び等を通じ心のケアをする専門家               臨床道化師 = ホスピタルクラウン・ケアリングクラウン
小児科病棟等で、たまに見かけませんか? ドッグセラピーの方が多く見るって?   病院内の音楽コンサートなどと同じような目的で、結構定期的な場合もある。

「5F入院中の昔MRだった作森さんね、又小児病棟でクリニクラウンの真似してるけど、誰も笑わないのよね 子供って、敏感にあの作り笑いを見分けるのよねえ、あれ不思議よねえ・・・」
Clown 道化 道化師・道化役者  ピエロ(本来は暗い芸風の道化役) 道化師(サーカスの)

 

セラピードッグハラスメント  Therapy dog 
「お・王東先生!院内に犬を連れて来るのは止めてください。ワシ、犬アレルギーやねん・・・おまけに、子供の頃犬に咬まれてなあ・・・トラウマになってるんや・・・あの大きなラブラドールやゴールデンレトリバーは勘弁してくれ、怖いんや! 小さいプードルやダックスフントも嫌やけどな・・・」 ところで、セラピーキャットって聞かないんだけど・・・・猫は懐かないからかい? 

ドッグセラピー(Dog Therapy)動物を使った治療方法で、アニマルセラピーの一種