医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

多彩な「リテラシー」の世界 ⑦ 「Color Literacy・カラーリテラシー」 

Color Literacy・カラーリテラシー  これ普通は、美術関連やデザイナーや化粧の場合の「色に関するリテラシー」を言う  でも、今回はこれでは無い

人種リテラシー  人種や人種差別に関連する問題解決能力
 主に「肌の色」で区別・差別するので、カラーが解り易い

Racial Literacy ・レイシャルリテラシー と言うのが一般的(ネット検索で出て来る)
Racism=人種差別 

 

Copy & Paste Literacy・コピペリテラシー  勿論、ITリテラシーに含まれますが・・・・俺はこの能力に自信あります。 このブログ記事の半分ぐらいはコピペになるんでしょうしね。でも、全く同じ文章をそのまま載せないように、咀嚼して改変・追加してます。

 

Debate Literacy・ディベート 討論・弁論でのリテラシー 相手を論破する能力
職場で役職が上のヒトと議論して、逃げ道を塞いでから完全に論破する・・・・これって、まあ気持ちはいいんですけど、恨まれて仕返しされ・・・出世の道も断たれます。      「君なかなかやるなあ・・・」などと声を掛けて来るのは、なぜか出世しないタイプの上司・不満分子の先輩達・空気読めない新人・組合関連のオッサンなどなど・・そもそも俺、サラリーマンは嫌いですから・・・