医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 104「セルフ・ジェネティック・アセスメント」「チアリオーマ」

Cellf Genetic Assessment セルフ・ジェネティック・アセスメント         遺伝子自己診断。 “Cellf”は細胞(cell)と自己(self)の合成語
通販等で診断キットを購入し、細胞のサンプルを業者に送ると、診断結果が返送されてくる仕組みなんだけど、怪しいものも多い。  遺伝子の配列をもとに身体的な特徴や傾向、病気(がんなど)のリスクなどを分析してくれる民間企業のサービス
「自宅で手軽に行える、遺伝子検査です。注意すべき病気やおすすめの食事や運動、
 サプリなどが判ります。」ってやつ・・・うーん、これどうよ?・・・・例えば、「太り過ぎや、糖尿病に注意しましょう、食事は鳥の胸肉などを中心にした野菜の多いものがお勧めで、軽い登山のような持続運動がお勧めです」 などと言われても・・
鶏肉は鳥臭いから食わん!登山は膝が痛くて出来ない!関連会社のサプリなんか買わない!そもそも、サプリは大嫌いや!ってなったら? これ、何か意味があるかあ?・・

 

Cheerioma  チアリオーマ  非常に攻撃的な、悪性腫瘍(その患者)  米国隠語
Cheerio= チアリオー さようなら、 ではまた 《 別れの挨拶 》 
「王東先生、先日の4Fの患者の検査結果はまとまったか? それで、どうなんだ?
「ええ、あのタバコ臭くて陰気な60歳の阿寒森さんですね、それがチアリオーマそのもので、もうオペは無理です。ここまで転移も多いと、後もう出来ることは、麻薬鎮痛剤とセデーションだけですかね・・・転院してもらいますか?」


-oma = tumor, mass 腫瘍・良性腫瘍    

adenocarcinoma  アデノカルチノーマ 腺癌 
hepatoma ヘパトーマ(肝細胞腫)                   melanoma メラノーマ(黒色腫)                  adenocarcinoma  腺癌, 腺がん                      adenoma 腺腫, アデノーマ                         condyloma コンジローム   

amyloidoma アミロイドーマ, アミロイド産生腫瘍              angioma 血管腫・アンギオーマ                      atheroma  アテローム  粉瘤                        carcinoma  癌腫, カルシノーマ                     

salphingoma 卵管腫瘍                       mastadenoma 乳房腺腫