医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 90「ガウン・サイン」「クワーティティス」

Gown's Sign ガウン・サイン ガウンの兆候 ガウン・サイン陽性=正式な退院命令なしに退院する(自己退院)患者 米国隠語
救急時には病院支給の服⇒入院して自分のパジャマ⇒そろそろガウン・外出用の上着を用意⇒勝手に退院
「欧東君、5Fの渇手森さんな、ガウン・サイン出てるやろ? 支払いの方は大丈夫かな?事務室に確認しといて・・・あの顔は勝手に退院するぞ、先日の野良妊婦の件
では、えらい目にあったからなあ・・・」

Gown ガウン 床までの長さのドレス  膝あるいは床に届くような丈の長い衣 


野良妊婦・ノラニンプ(和)  まるで野良猫のように、突然救急車で来院して出産し、赤ちゃんまで置いて、夜中に逃げてゆく。当然、お金も払わない。 公共病院では、結構居るらしい 「飛び込み出産」ならまだましだけど、この場合は「捨て子」までするから最悪。
「王東先生!野良森さんの病室が空、赤ちゃん置いて逃げた!」 「クソ、またノラニンプか?」

 

Qwertyitis クワーティティス  クァートイティズ                キーボード(コンピューターの)炎・キーボード病   医師が実際の患者の診察よりもコンピュータの前(操作)でより多くの時間を過ごすこと(今や普通なんだけどね) 
 米国隠語
まあ、最初の挨拶の後は患者の顔も見ずにパソコンを見ながら問診・診察・・・コロナの時代には触診も打診もしない・・・・今や普通? 遠隔診療で十分な時代に入って来たのね・・・・わざわざ、おばあちゃんの腕を取って脈を診る(丁寧・親密・親切を強調)するような(長い世間話も愚痴も笑顔で受ける)時代は終わったのね                         「だって、患者の顔色なんか3秒で解るし、大切なのは血液データー・検査データー・
画像データー・過去の病歴・薬の処方歴などなど・・・・これ全部画面上なんだもん」


Qwerty・クワーティ=QWERTY配列  コンピューターのキーボードの最上段のキー配列が「QWERTYUIOP」になっていること


-itis = inflammation  炎症・熱・~炎  (腫れる)などの意味 

これの一覧を試みるも、あまりの多さに断念! さわりだけ・・・・

bronchitis 気管支炎  

appendicitis 虫垂炎

hepatitis 肝炎    

gastritis「胃炎」 

nephritis「腎炎」  

adrenalitis 副腎炎

dermatitis 皮膚炎    

tonsillitis 扁桃腺炎      

arthritis 関節炎