医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 67「アスグレープ」「アルバトロス」「ゴールデンアス」

Ass Grapes アスグレープ 酷いhaemorrhoids ヘモ・痔核・いぼ痔       お尻の葡萄 酷いお尻の血栓なども 米国隠語   Grape グレープ 痔疾 

「おーい王東先生、先月のグレープ手術は何人やった?うーん6名止まりかあ・・・隣町の高辻病院に患者が流れているんじゃないのか? 何とかしないとなあ・・・」

 

Albatross アルバトロス 医師が定年退職するなど、その病院から去るまで付いて来る慢性疾患などの患者  医師が病院から去るのが早いか、それとも患者が亡くなるのが早いのか? 米国隠語  医師にとっては有りがたいの?迷惑なの?楽なの?メンドクサイの?
「王東先生、僕ももう歳なんで、女房の実家の静岡でのんびりすることにしたよ、ここの患者の引き継ぎなんだけど、強固なアルバトロスが50人を超してるのでよろしくなあ・・・後で詳しくカルテ(画面だけどね)を見ながら・・」
Albatross アホウドリ  長距離飛行できる⇒病気が長く続く?

 

Golden ass ゴールデンアス  黄金のお尻 - 使用人のように産科の看護師を扱う超裕福な母親  米国隠語  生まれた時から、周りに召使が居る生活。 異性の召使の前で真っ裸になっても、まったく羞恥心を感じないようになるなど・・・・使用人を対等な人間とは思ってない。
「王東さん、2Fの優畗さんって入院してきた時に、ここの皆に金貨を配ったって本当? 私、貰ってないんですけど・・・」 「用事無くても、特別室に行って、貰ってないって言えばくれるかもよ・・・・(あれ、1000ドルはするからねえ・・・・)」