医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) ⑯ 「smelly patient・非常に臭い患者」

Reeker  リーカー  smelly patient  非常に臭い患者  米国隠語
reek(…の)ひどい悪臭を放つ  (ひどい悪臭(を発する物)で)いっぱい

「王東君、何だか病室が臭くないか?」「え、ええ・・・昨日もリーカーのオッサンが緊急入院して来まして、何でもリストラされて宿舎を追い出され、何日も公園で、そのうえ犬の・・・」「君、そんな身の上話はいいから、何とかしなさい!」

 

Acute Hygienic Arrest アキュートハイジーンアレスト 急性衛生的逮捕  米国隠語
「クソ!めっちゃ臭い患者が来た! こんな奴連れて来るな、緊急逮捕してくれ!」

Hygiene  ハイジーン   衛生             〔公衆衛生〕 Sanitation サニテーション     Arrest 逮捕  拘束する 動作や機能の突然の停止   Cardiac arrest 心停止    

Cardio Pulmonary Arrest (CPA) 心肺停止   


Hygiene hypothesis 衛生仮説  hygienic  健康 を 促進 または 維持する 傾向の
 生活する環境が清潔すぎると、アレルギー症状を引き起こしやすいとする仮説     これが有るから、不衛生(臭い)の方が健康な人も多いかも?

 

Toxic foot syndrome トキシックフット シンドローム 有毒足症候群  米国隠語
ホームレスなどに見られる不快な臭い足  Toxic Sock Syndrome とも
「ウッ、何か・・く・く臭い!(何時もの加齢臭・歯槽膿漏・趣味の悪い整髪料以外や、何の臭いや?)合満森課長!それトキシックフット シンドロームと違いますか?」

 

Smell かおり におい  a good smellなら「いい匂い」、a bad smellなら「悪臭」だけど・・・単体で使うと? 好ましくない臭いのこと
Smell+harassment(和)スメルハラスメント 体臭や口臭などのニオイで相手に不快な感じを与えること    口臭・中高年の加齢臭・女性のきつい香水などなど
「草森さんの口臭+タバコ+ニンニク+加齢臭ってスメルハラスメントよねえ・・・何とかして!」「アタシは契約社員だから、もう次の契約はしないって言ってあるの・・・ああ、後もうちょっとの我慢・・」 「えー・・・・ヴェポラップを鼻に塗る生活から一人だけ脱出するんだ・・・いいなあ」


Scent  セント 自然でかすかな香り 花などから漂う甘い香り 花などの好ましい香り
Odor オーダー  臭気・悪臭・いやな臭いといった   Body odor=体臭や加齢臭
Perfume   パーヒューム   香水、香料、匂い、よい香り
Aroma アロマ 「コーヒーの香り」のような、飲み物や食べ物のいい「香り」に、良く使う 
Fragrance フレグランス  「甘く新鮮な草花の香り」 セントとどう違うの?