医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

和製英語の話・医療関連用語編 ㉑ 「ドーピング」「ドクターストップ」「ギャグハラスメント」 

ドーピング Doping(和) スポーツ選手や競争馬が成績を上げるために不正に薬物を使うこと 
Doping test・ドーピングテストの正確な英語は(Dope Check)ドープチェック
Dope =ドーピングする、禁止薬物を摂取する スラングで最高! かっこいい  ヤバい
「ハーイ、選手の皆さんはこちらに並んでください、今から抜き打ちのドーピングテストを実施します」「ハーイ欧東さん! ノー、ドーピングテスト! それドープチェックが正しい言い方ね! 日本人皆・・・英語下手! ここの選手達は日本人少ないよ・・・アナタ勉強しなさい!」

 

ドクターストップ Doctor stop (和) 医師が患者に対して、病状の悪化、死亡や後遺障害を防ぐために、なんらかの行動を禁止すること           Doctor's orders  Doctor's orders to stop
尚、ナースストップ Nurse stop って言葉は聞かないから・・・・看護師さんに何かを止められても、患者は聞かないものなのかなあ? 
まあ、ティーチャーストップも聞いたことないから・・・・先生も同じようなもんか?

 

Gag Harassment (和) ギャグハラスメント  親父ギャグの連発で、それを無視すると怒る。そんなオジサンが近くに居るだけで、もうハラスメントや!
禿げネタ等の自虐的なものなら、無視すると怒る・笑っても怒る!
「好美ちゃん、ここもこんな風に(頭の先を撫でながら)仕上げといてな・・・」
 ①無視すると・・・「おー無視かい? ピカーと仕上げてって言ってるのに・・」
 ②笑うと・・「わ・笑ったなあ? だ・誰が禿げやねん、光ってるてか、馬鹿野郎」

 

Gag ギャグ「 話題や行為の最中に挿入する短い言葉や仕草などで、滑稽な効果をもたらすもの 演劇や映画で、本筋と直接関係なく客を笑わせるために入れるせりふや身振り 「おやじギャグ」などと言われ、会議・集会では「駄じゃれ」と同じでかなり嫌われる。
Wit  ウイット 状況に即座に反応し、気の利いた切り返しができる才能を意味
気のきいた会話や文章などを生み出す才知。知的な機知。とんち。笑いからは遠い。
Esprit  エスプリ(フランス語)  精神、知性、才気、霊魂 「機知に富んでいること」や 「ユーモアセンスが抜群の表現」 また「キレのよい物言い」や「ヒネリが効いていて、 聞いて面白い・興味深い内容」のこと  俺のこと言われてるのかな?
Joke  ジョーク  単純で、つまらないしゃれ  冗談,からかい,悪ふざけ 小話
Humor ユーモア 上品で、機知に富んだしゃれ  人の心を和ませるようなおかしみ。
                        上品で、笑いを誘うしゃれ。