医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

聞いたことも無いハラスメント ⑤⑨ 「チートデイハラスメント」「チャンクハラスメント」「ディフュージングハラスメント」

チートデイハラスメント  ダイエット中の人を食事に誘いだし、無理やり沢山食べさそうとするハラスメント   「今日ぐらいは、いいじゃないか?ダイエット中でもチートデイって奴が有るんだろ? さあ、今日は 俺が奢るから、一杯食おうぜ!ホラホラ旨そうだろ?コレ!」
Cheat day ダイエット中の人の脳をだます日  cheat=だます ダイエット中の停滞期に、一時的にたくさん食べて脳をだまし、より効果を出やすくする方法。ダイエット中の人が、「今日は特別だ」としてカロリー制限などを無視し、お腹いっぱい食べる日 
①「太井森って、ダイエットしてたんじゃないのか?なんだか前より太って無いか?」 
「ああ、一か月位は頑張ってたんだけど、停滞期のチートデイで大食を何日も続けてしまったらしいです」 「それでリバウンドか、それって必ずダイエット前より体重は増えるんだよなあ・・・」ダイエット本を出版したタレントは、必ずダイエット前より太る!って言うのが定説!
②「おーい、明日は月一回の営業チートデイや、朝外勤に出たら大阪駅で集合な、和歌山の温泉まで行って宴会・昼寝や・・・おー麻雀も出来るぞ、千代美ちゃん達も休暇取って合流するからな。 あ、メンドクサイ胡麻森達には、捕まらない様にしろよ」

ダイエットは明日からでいいじゃないかハラスメント 「あのー王東先輩、最近太ってきてダイエット中なんですけど・・・」「おう、解ってるけど、旨い鍋と餃子とカラアゲの有名な店があるんだ、今日は金曜日だぜ、俺が奢るから行こう!ダイエットは明日からでいいじゃないか? さあ、行こうぜ!」

 

チャンクハラスメント  特に優秀でもなく、仕事が出来る訳でもないのに、何故か数字などの短期記憶が優秀な奴が、数字の記憶が苦手な人に対するハラスメント
「ああ、大干菓子部長の番号なら、覚えてるよ、080-8893-41××だよ」 「えーっと?」「おいおい、数字は一回で覚えろよ・・全く、お前らなあ、それでビジネスマンって言えるのか?」
Chunk  短期記憶は,同時に保持できる情報の量には限界がある 数字だと7個前後が記憶範囲 文字についても,無意味綴りなら7綴り程度,単語としてのまとまりのある材料なら7単語程度一度に覚えられる。 このように記憶範囲は,意味的にまとまりのあるものを単位として7単位ぐらいとされる この単位のことをチャンクとよぶ 

 

ディフュージングハラスメント  大きな事故などから生き残ったけど、まだまだ立ち直って無い人にはこれが嫌で、これを話題にされるだけで、大きなハラスメント。
Defusing デフュージング  ストレス緩和の心理的応急手当法 
心に負った傷(トラウマ)の First Aidと言われている   勿論、賛否がある 
事故・災害の直後に、お互いの会話を通してストレスを解消・発散するための手法
胡麻森さん、酷い事故でご主人は残念でしたが、貴女は軽症でしたので、生き残った
皆さまとお話を・・・・」 「嫌!ホットイテ!しばらく一人にして!」     「はあ・・・・そ・そうですか・・・一人で居ない方がいいと」「もう帰って!」