医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

こんなのもハラスメント? ㉕ 「仕事丸投げハラスメント」「仕事は任せないぞ!ハラスメント」「すぐ帰れ!ハラスメント」

仕事丸投げハラスメント  勿論、責任も取りません  不備が有れば・・・・「お前らの責任や、俺は知らん!」
①「部下に仕事を任せる(丸投げする)のは当然、権限移譲や!俺は俺で、超忙しい!」 俺は、喫煙所での噂話・出張・飲み会・会議・得意先との打ち合わせ・接待?上司へのゴマすりゴルフ・釣り・隣の課の美保ちゃんとの不倫で物凄く忙しい。
②「部長の言うとおりに、やっとけ!出来るやろ!」 仕事はやります。でも、あんたの考えは?方針は無いのね?あんた居なくても、普通に仕事進んで行きませんか?  俺達には、あんたの存在意義そのものが疑問や!
③「せめて、最終チェックぐらいしてください。このまま提出して、ミスがあったら、僕達だけのせいになるんでしょ?」 「何年やってるんや、リーダーのお前が責任もってチェックしろ!(アンタにはパソコン無理だけどな)」
④「部下の成長を真っ先に考えてます、すべて権限委譲して任せて、部下は大きく育ってます」 ハイハイ、おかげ様で僕たちは随分成長させて頂きました。

 

仕事は任せないぞ!ハラスメント
仕事は全部自分でする。 部下でも私から、取らないで系・上司ハラスメント
①「部下に仕事を任せるのは嫌だ!ちょっと手伝ってくれる位でいい」 特に出来る女性上司に多い。理解も仕事も早い、数字に強くて精確な出来る女性なんですけどね。
②「ミスの多い部下の仕事を再度チェックするぐらいなら、残業して最初から自分でやるわよ!」 何でも抱え込みます。まあやる気も能力もあるんですけどね。
③入社1~2年目の社員でも立派に出来そうな、パワーポイントでの対外発表・プレゼンの席でも、「やっぱり私が最後まで発声・発表します。」 何でも私よ!私がやるのよ!私以外には無理に決まってる、もし部下が失敗したら私のせいになるし!
④「この仕事、部下に任せたら、私の存在意義が・・心配」 「○○なんか居なくても、出来る部下達が居るから安心」なんて、絶対言わせない。 自分より優秀な部下が居るなんて認められない。
⑤「部下の成長?ちゃんと考えています!」は真っ赤なウソ!部下はライバル?失敗するぐらいが丁度いい! 潰れてくれる部下の方が好き、その方が可愛い。私は物凄く苦労して今の地位に居るのよ、あんた達も自分で考えて苦労すればいいのよ!

 

すぐ帰れ!ハラスメント  仕事が残っていて残業をしている従業員に対して、
 「定時だ、すぐ仕事を切り上げろ」と強要する行為(まあ、いろいろな理由が有るんだけど)照明も機器の電源も順番に落としていって・・暗い中で「さあ帰れ!」と・・
時短ハラスメント コロナ騒ぎで時短営業を正直にやっているお店の人が、時短を無視するお店に対する嫌がらせなどのハラスメントをこう呼んでいる。