医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

受け手がハラスメントだと感じれば、立派なハラスメント ㉔ 「ジェスチャーハラスメント」「資格ハラスメント」「シカトハラスメント」

ジェスチャーハラスメント Gesture  他の人に何かを伝えるためにする身振り手振りのこと   Body language ボディーランゲージの方は文化的な約束事を知らないと理解できないことが 多いが、ジェスチャーは文化的知識の影響が少ない。 ジェスチャーは、より原始的だと言える。これは本人に見えないように(陰で)、何人かがジェスチャーなどで示し合わせて行うハラスメント  これホント見苦しい!

 

資格ハラスメント オイオイ、資格を何も持ってないのは恥なの? 能力低いの? 
沢山の資格を持っている人が、何も資格のない人にするマウンティング・ハラスメント
「ええ、私は製造現場にいたのですけど、工場が別会社に譲渡されたときに、営業に出てきました。ええ頑張りますよ。資格は危険物取扱者・高圧ガス製造保安責任者・毒物劇物取扱責任者・・ボイラー技士を持ってます。ああ、最近通信教育で健康管理士って言うのも取りました。」「そ・そうですか・・(アンタ、他社へ転職した方が高い給料とれるんじゃないの?お願いだから他所へ行けよ!)」

 

シカトハラスメント  シカト=特定の対象(主に人 )を無視すること、冷遇する。
居ないものとして扱うこと。 よくある無視するハラスメントでネグレクトハラスメントと言った方がの方が解りやすいのかな?
Neglect  ネグレクト  無視・放置 〜を無視する 児童虐待の一つ        「どうもね、過酢森院長が欧東先生をネグるのは、父親に似ているかららしいよ・・
 院長は今話題のバタードチャイルドだったらしいわよ・」「欧東先生、可哀そうや!」
Battered Child 被虐待児  Child abuse 児童虐待 = Maltreatment of children 
医療ネグレクト=保護者が病気の子供に必要かつ適切な医療を受けさせないこと
セルフネグレクト=生活困窮とか介護や援助が必要な状態なのに、拒んで生活する 
自己放任・支援拒否  これがゴミ屋敷や孤独死の原因になる