医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの種類 ⑰「クレランボーハラスメント」「クロワッサンハラスメント」「経費節減ハラスメント」

クレランボーハラスメント   普通、ストーカーと呼ばれる人達の中の極端な一部の人によるハラスメント この極端な思い込みで殺人事件にまで発展する場合があるので、被害者や家族にとっては恐怖のハラスメントとなる。
Clerambault's Syndrome クレランボー症候群(精神自動症)強烈な求愛感情・恋愛衝動を伴う『 恋愛妄想・熱情精神病(エロトマニア, erotomania)』の一種であり、
軽躁的な気分の中 で『自分と相手が熱烈に愛し合っている恋人同士である』と妄想的に思い込んでしまう  妄想性障碍のひとつ 
「お前がストーカーの孟宗森か? 何?彼女とは昔から恋人同士で相思相愛だと? おいおい又クレランボーの出現かよ?  鑑定が必要やな、おーい精神科の欧東先生を呼んどいてくれ!」

 

クロワッサンハラスメント Croissant Syndrome クロワッサン症候群
人生の選択肢で、結婚を拒絶したが、結婚や出産適齢期を越えた年齢になり、自分の生き方に自信がもてなくなり焦りと絶望を感じている中年女性たちの心理的葛藤の形容。 
バブル期に女性誌の「クロワッサン」が「シングルライフ」という新しいライフスタイルを美化したことからこう呼ばれている。一人って優雅で楽しい!誰が男の汚いパンツなんか洗うのよ・・・マンションも買ったし、貯金だって一杯あるし・・・ってやつ
「お局の老森さん? ああ、あれクロワッサン症候群でな、マンション所有で裕福やぞ、君どうや?」 クロワッサン症候群の女性を揶揄・意地悪するハラスメント 

 

経費節減ハラスメント  あんた・・・会社では、経費節減だけが目的なの
①とにかく経費を使う時はなあ、500円でも事前に俺に言ってくれ!申請書を渡すから
②又、コピー枚数が先月よりアップしているぞ。誰や?
③他所の支店より、電気代が高いと言われているぞ。冷房温度調節?3度上げろ!
 無駄な電気は全部消せ! 廊下が明るいのは無駄や!
④ボールペン? 芯だけ申請してくれ!もったいない。
⑤トイレの水の2度流しは止めてくれ!ぺーパーの使用量も多すぎる!などなど、
 息が詰まりそうです。売上・業績UPより、大切なのは経費節減なのね?
⑥東側のエレベーター止めたね、大迷惑です。 車からの荷物降ろし、アンタやれよ!
⑥ご自分の出張費・接待交際費は別枠? 経費増額OKなのね?