医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの種類 ⑬ 「痛てえ!ハラスメント」「家事ハラスメント」「カラオケハラスメント」「ガンザーハラスメント」

「痛てえ!」ハラスメント いつも、どこかブツケテ、「痛ってえ!」って騒ぐ先輩・上司による、ウルサイ系のハラスメント
①何時も・何時も、机の端や・ドア・コピー機・ローカーにぶつかります。その度に、大声で「痛ってえ・・・・! コンチクショウ!」とか、「痛ててて・・・ヒー」とか、「痛ああ・・・・ウーン」とか言います。そのまま座り込んだりして、しばらく動きません。迷惑です、本当に救急車を呼んでやろうかと思います。
②会社内・事務所が狭い事をアピールしているようでは無いし、特に目が悪いわけでも有りません。 真っ直ぐ歩けない? 運動障害でもなさそうです。 原因はやっぱり、「オイ!お前ら、俺はここにいるぞ!俺を無視すんなよ!」です。 誰か俺を構ってくれ!の騒がしいハラスメントです。 誰か、もっと、構ってやれよ! お話してあげろよ!胡麻擦れよ! でないと、これ続きます。 

 

家事ハラスメント  相手(家人・お手伝い代行業者等)が作った食事や洗濯や掃除に文句を言う行為  昔の映画では、姑(義理の母)が障子の桟の上を指でなぞって・・・「ホーラ、ここが掃除出来てないわ」って言うのが、お約束のパターンでした。最近の家・マンションには障子や襖が無いもんなあ・・・

 

カラオケハラスメント 歌を歌うことが嫌いな人に対して、飲み会・接待時等に無理やり歌わせる普通の行為  こらあ、王東!お前はなあ、これからも営業マンでやってゆくんだろ? 十八番の一つも練習しとかんかい!」「そうだよ、旨い・下手じゃねえんだよ・・・・この場をどう盛り上げるかだろ? さあ、歌え!ほら!歌え!」 

 

ガンザーハラスメント Ganser's Syndrome ガンザー症候群 (→ 拘禁反応)
簡単な質問に対して正しい答えを知っていると推測されるにも関わらず、『正解に近い曖昧な答え・的外れな馬鹿げた答え・文脈から外れた答え』を返してしまう症候群   留置所・刑務所のような閉鎖的環境の中で発症することが多い。  部下からの質問に、わざとこれをやってしまうハラスメント。最近の大臣・首相の国会答弁を聞いていると、まさにこれをワザとやっているとしか思えない。