医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの種類 ⑫ 「カツラハラスメント」「髪型ハラスメント」「ハゲネタハラスメント」

カツラハラスメント  俺のカツラは、誰にもバレテないはず! 
①「あのね!転勤して来た日に、3人から、部長はカツラやから、気をつけろ!って言われたんで・・知ってますって、この皆で知らない振りが辛いんです」 こんなのハラスメントや!
②「やっぱり色が少し変ですし、今日は少しズレています・・夏は近づくと少し臭いますよ・・・・だから、お願いですから、カミングアウトして下さい。知らない振りは辛いんです、これストレスです」
③「ハゲ頭のツル山さんは、わざと自虐ネタ言うし、後ろに回って「フーっ」てするし、隣の席の王東は必死で笑いを堪えているし・・・あかん、もう耐えられない。この空気どうよ?」

 

髪型ハラスメント   髪を切った・髪型を変えた女性に「あやみチャン、髪切ったんだね、ショートも似合ってるよ・・・」 「王東部長、それハラスメントです!」おいおい、嘘だろ?若いころ付き合っていた彼女やカミさんが髪型を変えたことに気が付かず、何回なじられたか?泣かれたこともあったんだぞ、納得できない・・・俺の頭は皆でいじるのに、何でやん?・・・気付いてあげて、ほめてあげて・・・・それが何でハラスメントやねん? 何でもハラスメントにするハラスメントハラスメントか!

 

ハゲネタハラスメント  親父ギャグの連発を無視すると怒るもんなんですが、禿げネタ等の自虐的なものなら、無視すると怒るし・笑うと怒るし・・・始末に負えない。

「好美ちゃん、ここもこんな風に(禿げている頭の先を撫でながら)仕上げといて」
①無視すると・・・「おーおー無視かい? ピカーと仕上げてって言ってるのに・・」
②笑うと・・・「笑ったなあ? だ・誰が禿げやねん、ピカーっと光ってるてか? 馬鹿野郎!生まれた時の写真もこんなんや!」
「部長、水割りのお替り作りますが」 「ああ、こんな感じで作ってくれよ(薄ら禿げ頭を撫でながら・・・)」
①正直に「ハイ、薄めに作ればいいんですね」 これは(無理に)激怒して「だ・誰が薄いねん!」
②「ハイ、少し濃いめにお作りしますね」 「お前ねえ、こんな所で胡麻擦るなよ、正直に生きろ!こんな風に(頭を撫ぜながら)薄めに作ればいいんだよ」 ってメンドクサイ話です。
③勿論、聞き流して無言で作れば・・・「おうおう俺の話は無視かい?俺の頭はこんな風に薄いのかなあ?」などと絡んできます。