医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの種類 ⑤ 「アンガージュマンハラスメント」「家柄ハラスメント」「育児ハラスメント」「イップスハラスメント」

アンガージュマンハラスメント 
engagement (仏発音でアンガージュマン) 参加 エンゲージメント   特に、知識人や芸術家が現実の問題に取り組み、社会運動などに参加すること  「欧東君、昨日の日曜日はどうしてたんだ?」「サスティナブルな社会生活の為の集会にアンガージュマンしてましたけど、それが何か?」 「はあ? ああ、そうか・そうか・・べ・別に何でもないんだ・・・」 とみかく俺は高尚なことをやってる、お前たちとは違うんだぞ!一緒にするなよって言うハラスメント  ボランティアハラスメントもほぼこれ
Sustainable   持続可能性 人間活動が将来も持続できるか?を表す概念
Sustainability サステナビリティ こっちの方をよく聞く

 

家柄ハラスメント 「あんな訳の解らん家柄の男との結婚は絶対許さん、出ていけ」
②「佳男さん、また真理ちゃんが学校で暴れて友達に怪我させて呼び出しが有ったんだってね、あんな家柄の不良娘なんかと結婚するから、こんなことに・・・何時でも別れていいのよ・・・」

 

育児ハラスメント  「子供・乳幼児を迎えに行く」と毎日5時に帰る人に対する嫌がらせなど

 

イップスハラスメント   

イップスに陥った上司・同僚・仲間・部下・友達を揶揄するハラスメント
Yips  精神的原因・緊張などで、音楽・スポーツ等の動作に支障をきたす運動障碍
ジストニアの一種とされるが、原因ははっきりせず、根本的な治療法もない。 
心因性インポテンツ(ED)などには使わない言葉  こっちの方が理解しやすいのに・・・文献等は見当たらないが、外科医自身がメスを持つ手が震えて手術出来ないと言うのも医師仲間内?やマスコミでは、これもイップスと呼んでいるようだ。 
「欧東さんが社長の前で、緊張のあまりか?動けなくなるのは・・イップスなの?」