医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話㉞ 「フォーエバーエクトミー」「フラワーサイン」「ヘパトロジーカンファレンス」「ボタンジョッキー」

Foreverectomy フォーエバーエクトミー 非常に長時間続く外科手術   米国隠語
 -ectomy =切除術  appendectomy「虫垂切除」    nephrectomy「腎切除」
     adenoidectomy アデノイド切除術   ostectomy 骨切除術  

 

Flower Sign フラワーサイン 米国隠語 枕元の花は、患者が協力的なファミリー・いい友人を持ち、早い回復の可能性が高いサインとする。 ただし、現在ではMRSAなどの院内感染の原因になると、生花や鉢物は禁止されている病院が多い。
Grape Sign グレープサイン 枕元にブドウが置いてある これも同じ意味なんだけど、Fruit Sign・フルーツサインの方がぴったり来ると思うんだけど
「5Fの酢感森さんだけは、今までフルーツサイン見たことないわね・・・かなりひがんでるみたいだけど・・」「ええ、離婚して家族は居ないし、あの性格だと友達は居ないでしょうし、会社の同僚もまず来るはずないからねえ・・・・アンタ、何か持ってきてやったら? どう?リンゴの皮でも? 健康にいいからって・・」 「絶対、嫌!」

 

Hepatology Conference ヘパトロジーカンファレンス 肝臓学会議   米国隠語  パブまたはバーで医師達が集まる会議(普通の飲み会です)
Liver rounds リバーラウンド 肝臓ラウンド  こっちはスタッフたちの飲み会を言うらしい 米国隠語  スタッフをカンファレンスには招かないようですね。