医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話 ㉑ 「スマーフ」「チートサイン」

Smurfs スマーフ 米国隠語  酸素不足から青白い患者
 スマーフは漫画の中に登場する架空の青色の肌の種族、見たことあるよね
「王東先生、5Fのスマーフのオッサンはどうだ?」 「え・ええ、もの凄くタバコ臭かった吸森さんですよね、間質性肺炎の方は小康状態ですが、腎疾患で今はエデマの方が酷いです、その上今回は・・」
Edema  浮腫  むくみ エデマ・エデム・エデーマ・エデーム   Oedem(独) 
Diabetic Macular Edema (DME)  糖尿病黄斑浮腫   Angioedema 血管性浮腫

 

Cheeto Sign チートサイン 米国隠語   吐き気を訴える患者の指に、チートチーズ風味のスナックを食べた後にオレンジ色の粉が指に残っていること。「王都森さん、ご気分が悪いのですか?」(馬鹿野郎、入院患者が勝手にスナック菓子なんか食うんじゃねえ!知るか、ボケ!) 日本で言うなら、ポテトチップサイン?

 

ついでに チートデイの話  こっちは Cheat(だます)

Cheat day ダイエット中の人の脳をだます日  cheat=だます ダイエット中の停滞期に、一時的にたくさん食べて脳をだまし、より効果を出やすくする。  ダイエット中の人が、「今日は特別だ」としてカロリー制限などを無視し、お腹いっぱい食べる日    
①「太井森って、ダイエットしてたんじゃないのか?なんだか前より太って無いか?」 
「ああ、一か月位は頑張ってたんだけど、停滞期のチートデイで大食を次の日も続けてしまったらしいです」 「それでリバウンドか、それって必ずダイエット前より体重は増えるんだよなあ・・・」ダイエット本を出版したタレントは、必ずダイエット前より太る!って言うのが定説です! 
②「おーい、明日は月一回の営業チートデイや、朝外勤に出たら大阪駅で集合な、和歌山の温泉まで行って宴会・昼寝や・・・おー麻雀も出来るぞ 千代美ちゃん達も休暇取って合流するぞ。あ、メンドクサイ胡麻森達に捕まらない様にしろよ!いいな」