医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話 ⑱ 「ザワークラウト」「スイサイダルバケーション」

Sauerkraut ザワークラウト(ドイツのキャベツの漬物)原義は「酸っぱいキャベツ」
 CABG・キャベッジの悪化(バイパス手術の患者の容体が悪化) 米国隠語                   植物のキャベツ・キャビッジの英語綴りは、Cabbage
CABG  Coronary Artery Bypass Grafting   Coronary Artery Bypass Surgery
      冠動脈大動脈バイパス術     冠動脈大動脈吻合術を言う場合もある

Cabbage and tomato ward    昏睡状態や植物状態の患者の病棟 キャベツ畑って言う 

 

Suicidal Vacation スイサイダルバケーション 自殺休暇  米国隠語
自殺旅行・自殺未遂(疑似の場合も多い)の直後に、スーツケースを持ってERに来る患者  「もうどこか遠くに行って死んでやる! と旅支度をして出てきて、発見されそうな場所で、死なない程度の睡眠薬などを飲んで、救急に来る迷惑な患者。」

 

Suicide  スーイサイド・スイサイド  (独)(英) 自殺・自殺者(未遂の意味でも使うことも)   ⇔ 殺人=Homicide, Murder,  Killer,   

Double Suicide ダブルスイサイド = 心中
「阿寒森さんが亡くなったんですって?」 「ああ、ダブルスイサイドだよ、あのオッサンは、とにかく希死念慮強かったよな・・それにしてもなあ・・元気になった途端にこれかよ、一人で静かに死ねよ・・と思うよね、他の人を巻き込むのは最低や・・後で県警が来るから、王東先生が対応してくれるか・・・カルテの印刷は出来ているから」
Suicidal Ideation 希死念慮  死にたいという考え(自殺念慮とも) 
Suicide attempt  自殺企図   自ら死のうとして実際に企画すること 

重症のうつ病で落ち込んでる時には死にたいと思う(希死念慮 )けど、それを計画・実行するような元気は無い。回復期に入って、気力・行動力が戻ってくれば実際に計画する(自殺企図 )となる。 その後自殺未遂(死ななかった場合)自殺既遂(死んじゃった場合) どこかで止めてあげて!