医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Happy hypoxia・ハッピーハイポキシア? 最近の医療用語なのね・・・

Happy hypoxia  ハッピーハイポキシア  幸せな低酸素血症
科学雑誌『サイエンス』が言い始めた言葉  新型コロナウィルス感染症(COVID-19)で、強い低酸素血症があるのに呼吸困難が起こりにくく、重症化しても発見が遅れること。 本人も気が付かない(ハッピーなまま) これで、パルスオキシメーターが品不足になった。連続して計測していれば、発見が早い?
自宅用(病人が居る)に購入した友人がいるけど、購入できたのは中国製だった。

Hypoxia ハイポキシア・ハイポクシーアー  低酸素症・酸素不足   ハイポシアとの発音はどうよ? ネットではハイポシアと書いてあるのが多いけど・・
 臓器,組織,細胞が正常な機能を営むのに必要な酸素の供給や消費が障碍された状態    Acute hypoxia 急性低酸素状態
Postoperative Hypoxemia (術後の)遅発性低酸素血症
Anoxia アノキシア 無酸素症=組織代謝に必要な酸素の供給が停止した状態

Hyperoxia ハイパーオキシア 高酸素(症) 潜水中なら酸素ガスの分圧が2気圧程度を超えると、全身の激しい痙攣などを発症し最悪の場合は死亡するけど、大気中なら酸素過剰でも死なない。

 

Pulse Oximeter パルスオキシメーター 指先(指サックみたいに)などから、動脈血酸素飽和度をモニターする器械   経皮的酸素飽和度モニター          SpO₂の正常値は96 %以上、95 %未満は呼吸不全の疑い 90%以下なら歩けないやろな
酸素と結合した酸化ヘモグロビンと、酸素と結合していない還元ヘモグロビンの吸光度・吸光特性の差(赤みの差)を経皮的に測定できる。 日本光電の青柳氏が発明した 
勿論、病院で見かけるんだけど、電池式で小型の自宅・往診用の即時測定・携帯型がある。アマゾンなどの通販で3000円~10000円も出せば買える 呼吸に問題・心配があるなら買うべきかも  「王東先生、先生の勧めでパルスオキシメーターを購入して、父の測定を随時行ってます。 値の方は、94~95ですが午後は苦しそうです 入院させた方が?」 「うーん、胡麻森さんは隠れて煙草吸うし、とにかく言うことを聞かないので看護師が嫌がるんですよね。 特にね、昨今はコロナ騒ぎで病院の方が危険かもしれませんよ・・・・自宅隔離の方が安全ですよ(頼むから、絶対来るなよ)」
Oximetry 「オキシメトリー」  「オキシメーター」とのみ言う場合も多い 
SpO₂=oxygen(酸素)のsaturation(飽和度)をpercutaneous(経皮的)に測定すると言う意味     経皮的動脈血酸素飽和度
SaO₂=arterial oxygen saturation 動脈血酸素飽和度 =ほぼSpO₂の値