医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「effect ・エフェクト」特集 ㊼ エッジ効果  ストライサンド効果

edge effect エッジ効果 周縁効果 生態学で、ある生物の生息地に着目したとき、
  その周縁において外部環境による何らかの影響を受ける効果 
「なんだ? 王東支店長はまた結婚式か?」 「ええ、あの支店に配属すると、ほぼ全員が結婚します。 王東支店長の世話焼き性格も原因ですが、あの地方独特のエッジ効果の方が強く出るのでは無いかと思ってます」「じゃあ、そこへ酢感森も転勤させろ」
「いやー、アイツは性格悪いしケチ臭いし、気持ち悪い奴でしょ? 無理だと思いますが・・・まあ、やってみますか? ダメ元で・・・」

 

Odagiri effect  オダギリ効果  俳優のオダギリジョー効果
テレビ番組において魅力的な俳優をキャスティングすると、本来のターゲット層ではない女性視聴者を獲得してしまう予想外の現象。そんな凄い俳優だったかなあ?
「あの変人で頑固一徹で有名な扁縞田社長の会社を開拓して、取引がついたのか?
 信じられん・・・俺は10年近く通って諦めた先だぞ・・・どうやったんだ?」
「はあ、新人の王東君が数回の訪問で大型契約を取ってきました。阿寒森さんが通って築いた信用と下地が今頃生きてきたんだと思いますよ、大部分は阿寒森さんの力ですよ・・・(俺も言うよなあ・・・ふん!まあ、あんたなら30年通っても絶対に無理やったけどな) 今や皆で、オオヒガシ効果と呼んでます 」

 

Streisand effect ストライサンド効果  情報を隠そうとするほど、逆に注目を集めてしまう効果 「王東部長、胡麻森達の不正経理問題はその後どうなりました?」 「な、何を言うんだ、そ・それは極秘事項のはずだぞ・・・何で君が知ってるんだ」 「はあ・・・隠そうとするから、かえって全社員が知ることになったようです。で、どうなったんです?懲戒解雇ですか?またもみ消したんですか?」「そ・それは・・・」