医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「effect・エフェクト 」特集 番外 ピークエンド?リポートトーク? 

peak–end rule ピークエンドの法則    体験した事柄のピーク時と一番最後の感情によって、その体験全体を判断する、という心理作用              高い買い物をした後の「お見送り」はこのため    そんな経験ありませんか?
①「酢間森君、君は昨日の東京からのお客様の接待は見事だった、で、今日の朝のお見送りはしたのか?ばっかやろう!ピークエンドの法則を知らんのか? 常識やぞ! 
 朝、ホテルまでお迎えに行って、空港まで送るのが当たり前やろ・・・」 
②「王東社長、今日は阿寒森さんの定年退職の最後の日です。彼の性格では、社長の処に挨拶には来ません。 社長の同期ですし、周りの目も考えますと、ここはピークエンドの法則を守って、社長の方から出向いて、一声お願いします。それがBESTかと・・・お願いします」「フン、俺の悪口ばっかり言ってた奴やぞ!知るか!」 「そこは大人の対応で、不満を持ったまま彼を退職させても、何もいいことは有りません、手でも握って肩を抱いてやって、彼を泣かせてください、それで周りの雰囲気も変わります、社長の人望も一気に上がるというもんです、さあ行きましょう、ご一緒いたします」

 

report-talk リポートトーク まず相手をほぐしてから本題に入るラポールトークと対照的で、必要な情報のみを話すこと。 忙しくて能力が高くロジカルな会話を好む人向けには、これが合っている。
①「用件のみで失礼します、先日の件ですが、まず結論から申し上げますと・・・・」
②「王東部長、新しいネクタイですね、奥様からのプレゼントですか? それとも・・・ああ先日の美人のお見立てですか? いやー羨ましいです・・・美男子は人生が違いますね、ははは、ところで先日の件なんですが、持ち帰って鋭意検討させていただいた結果・・・」 俺の人生では、このリポートトークに批判と間違い指摘などを交えた専門用語中心の会話に終始したかな・・・・ちょっと反省!