医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語  「Stealth・ステルス」

Stealth ステルス 隠密、こっそり行う ひそかなやり方、内密


Stealth consultation ステルス受診 体制が整って無いのに突然病人が現れ病院が混乱に陥ること。標榜していない診療科領域の病気を持つ病人が突然来るとか、事前連絡が不十分な状態で紹介患者が来る・予定日以外に来るとか 昨今なら、38℃台の
高熱患者が病院の入り口で倒れて意識を失うとか(危ねー、コロナか?熱中症か?)


Stealth Health expenditures ステルス医療費=病院・薬局への医療費以外にかかる医療費   OTC・市販薬や湿布、サプリメント、整体などのマッサージ、低反発クッションやコルセット、サポーターなど 健康食品なども?


Stealth Preaching ステルス布教  宗教団体の信者が勧誘とは別の目的を装って接触し、 親しくなってから勧誘を行うこと。 ボランティアや安い商品の共同購入・各種講演会、趣味の集まりなどを利用する。 特に上司が部下を勧誘するのはパワハラだと思う(実話)

 

Stealth health ステルスヘルス  塩分を減量するなど、健康への配慮を公表しないで食事を提供することで取り組む健康法(大型の工場などの社員食堂などで)     ステルスケア 

 

Stealth-type virus ステルスウイルス 新型コロナウイルスは、無症状で感染を広めたり、完治後に再感染するなど『ステルス型ウイルス』と呼ばれるほど静かに拡散する特徴がある。 勿論、コンピューターのウイルスの事を言う場合の方が多い。


Stealth infection  ステルス感染  感染元も解らず、感染しても症状が出ない場合も多く、しかも、症状が出る前に他人に感染させてしまう新型コロナウイルスなどの感染症  C型肝炎ウイルスなどもステルス感染だったと思う。