医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 「今日はCheat day・チートデイなんだ、腹一杯食うぞ!」「えー今日も?ですか?」

この会話が理解できないようなら、ダイエットって何ですか?って言うのと同じ!  医療関係者失格やろ!   御免、えーと、新人さんなのかな?

Cheat day チートデイ ダイエット中の人の脳をだます日           cheat=だます   ダイエット中の停滞期に、一時的にたくさん食べて脳をだまし、より効果を出やすくする。ダイエットを始めて、順調に体重が減っていくと、一か月位に全く体重が減らない停滞期がやって来る。体の方の防御反応で、飢餓を感じて食物の吸収率を上げて守ろうとするらしい。 ダイエット中の人が、「今日は特別だ」としてカロリー制限などを無視し、お腹いっぱい食べる日をチートデイって言う。
「太井森って、ダイエットしてたんじゃないのか?前より太って無いか?」    「ああ、一か月位は頑張ってたんだけど、停滞期のチートデイを何日も続けてしまったらしいです・・」「それでリバウンドしたんやな、それって必ずダイエット前より体重は増えるんだよなあ・・・」ダイエット本を出版したタレントは、必ずダイエット前より太る! って言うのが定説!

 

Diet ダイエット(英)本来、食事療法・常食・食事の意味             減量・痩身(日本語のダイエットはこれ) 

  • Diet therapy 食事療法    
  • Dietary cure食餌療法      
  • Diet therapy 食事療法
  • Dietary habits 食習慣
  • Elemental Diet 各成分(Elemental)を含む食物(Diet)= 成分栄養剤: ED
  • ダイエット依存症=体重増加を恐れて極端なダイエットをし続ける神経性やせ症・摂食障碍    最近は、過食した後に自己嘔吐や下剤などの乱用でバランスを取ろうとする過食・排出タイプが増加している? 痩せてる女性の中指の腹側に「吐きだこ」が有るのを見ると、ぞっとするよなあ
  • Dietary Supplement 「栄養補助食品」とか「健康補助食品」のこと  健康食品は、健康に良いと称して売られているもので、法令上明確な定義は無い。
  • Dietary=(栄養から見た)食べ物の;規定食の, 食養生
  • Dietary intake 食品交換表   80キロカロリーを1単位として、それぞれの食品の重さを表す。  
  • Dietary Fiber 食物繊維 人の消化酵素で消化され難い成分  多く含まれている食品は、こんにゃく・キクラゲ・寒天・干しワラビ・ヒジキ・オカラなどが代表
  • Dietitian 栄養士。食事療法の専門家。   
  • Registered dietitian  管理栄養士
  • Nutritionist ニュートリショネストも栄養士、資格のない人も含んだ言い方。