医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

LGBTは解るよね、じゃあLGBTPZN・SOGI・DSD・GID も解るの?②

LGBT エルジービーティ  Lesbian・Gay・Bisexual・Transgender 性的少数者 
 レズビアン・ゲイ・バイセクシャルトランスジェンダーの頭文字
LGBTQとも Q=queer 「不思議な」「風変わりな」「奇妙な」 性的少数者全体を包括する用語   L・G・Bは「性的指向」、T(トランスジェンダー)は「性自認」のマイノリティーを表す。
 この他に、自分を男女どちらとも思わないXジェンダー、誰にも性的感情が向かない
 Asexual・アセクシュアル・無性愛者、Aセク、Ace(エース)が存在する。

SOGI ソギ・ソジ Sexual OrientationとGender Identityの頭文字   SO(セクシャルオリエンテーション性的指向)と、GI(ジェンダーアイデンティティ性自認)を組み合わせた新しい概念

  • 異性愛ヘテロセクシュアリティ)自身の性別と異なる性別の者へ恋愛感情や性的願望を抱く
  • 同性愛(ホモセクシュアリティ)自身の性別と同じ性別の者へ恋愛感情や性的願望を抱く
  • 両性愛バイセクシャアリティ)男性・女性の両方へ恋愛感情や性的願望を抱く
  • 全性愛(パンセクシュアリティ)あらゆる人々に恋愛感情や性的願望を抱く LGBT他すべてOK
  • 多性愛(ポリセクシュアリティ) 3つ以上の性の者へ恋愛感情や性的願望を抱くこと
  • 無性愛(アセクシュアリティ)誰にも何にも恋愛感情や性的な欲求を抱かない。人生は楽かも?
  • 非性愛(ノンセクシュアリティ)恋愛感情は抱くものの他者への性的衝動が全くない
    ①「キャー痴漢!」 「失礼な!俺はアセクシュアルなんだぞ、誰が汚いケツなど触るかよ!」
    ②「き、君は先週女子高生への痴漢で捕まった地寒森か? 今日は男子高校生を触ったのか?」「実は、私パンセクシュアル・全性愛で、男女他何でもすべてOKなんですよ・・・へへへ」「明日は犬か?ネコでも触るのか?」 「へへへ、御見通しですか・・・ソッチも大好きですわ・・・へへへ」