医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語じゃ無いか? 「うわー、ほぼ全員がAbsenteeismアブセンティーズムの会社みたいな状態だな」

緊急事態宣言で、出社の社員を絞ると、こんな感じの職場になる?

 

Absenteeism アブセンティーズム  長期欠勤, 常習的欠勤  欠勤(無断)や休職、あるいは遅刻早退など、職場に居ることができず、業務に就けない状態。 従業員のメンタルヘルス問題で出てくる
School absenteeism  不登校

「じゃあ、健康上の問題が何も無いにも関わらず、何の仕事もして無い?気の抜けた
 欧東さんの会社の部長(部下が居ない人も多い)達は、何て呼んだらいいのかな?」
「ああ、あの暇そうな部長達ですか? このところ新型コロナ騒ぎで、3月から出社して無いんですが・・・出社して無いことにすら誰も気がつきません。こちらから連絡する用事もまあ無いしね・・・私たちは、コロナラッキー部長達って呼んでます・・・給まあ、プレゼンティーイズムアブセンティーイズムになっただけですが、彼らは給料減らないし、長期化を望んでるって話しです」 

 

Presenteeism プレゼンティーイズム 出勤しているも関わらず、心身の健康上の問題により、充分にパフォーマンスが上がらない状態。