医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 「Nurse・ナース」特集 ①

ええ、尊敬してますよ、俺には出来ない仕事です。10倍の給料でも無理です。

 

Nurse ナース 古くは看護婦 今は看護師  Nurseは両性を示す         婦長⇒師長 Head Nurse 
sick nurse, ministering angel, angel in white, hospital nurse 男性なら、Male nurse
イギリスでは“Sister”や“Consultant Nurse”
Scrub nurse スクラブナース 施術時の機器・器械出し看護師         Surgical (Scrub) Nurse 手術(室)看護師
Nourish 育てる・養う    語源はラテン語の「Nutrire」で、「授乳する・世話をする」
Public Health Nurse (PHN) 保健師                     
 「ちなみに、ナースが入院するような病気をしたら? 大病院なら仕方なしに?そこへ入院?開業医ナースなら、医師の紹介で関連病院? でも、入院しても自分がナースと言わない事も多いらしいよ、他県で昔は婦長でしたと言って入院した場合、若手のナースはやり難いでしょ。医師は医師であることを明確にして入院。 MR・MSの入院は?仕事の事は黙っている方がきっと幸せ!」
胡麻森さんって、隣の県の国立病院の婦長(師長)だったんだって、何をしてもジィート見てるのよ、ちょっと意地悪な目で・・もう嫌!担当替わってください・」
「5Fの酢寒森さんって、昔MRだったんだって、とにかく薬の話ばかりしてくるのよね、それも古い薬の話ばっかり・・・ほんまに好かん奴、意外に自分の病気にも詳しくないくせにね」「お・俺は、この薬の後発品を売ってたんやぞ・・・・家内も看護師で病気には詳しいんやぞ!」