医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「Organizer ・Org・オルグ」 君も組織に属しているんだろ?

Organize オーガナイズ =  「組織する・編成する・整理する・体系づける」

Organizer  オーガナイザー 複雑な組織や企画をうまくまとめて運営する人 医療なら、医師だけでは無く、スタッフや看護師、心理士、リハビリスタッフ、ケースワーカーなどを取りまとめる力が居る。
「王東、それ以上言うな!確かに俺には組織をまとめる能力は無かった。まあ、そんな気も無かったけどな、どうせ、一匹オオカミの人生なんだ、ホットイテくれ!」

 

略して、Org・オルグ=世話役・まとめ役  特に左派系の労働組合の上部機関から派遣される人を言う場合がある。 まあ大勢の人間を、ある組織や運動に参加させる活動に従事している人のこと。

「王東君、わが社の部長達の中にね、ある宗教団体のオルグが居るんだ。 社外での”能力UP講座”とか、”何とか集会”とかに誘われたら注意するようにね。あ、誤解しないでくれよ、僕は宗教そのものを否定はして無いよ、社内の権力をチラつかせて、部下や新人を社内で誘うのが問題だと言ってるんだよ、これって不気味だろ? 何でも、彼が採用の面接官をすると、その宗教団体の子息の面接を特別優遇するって話だしなあ・・自分の出身大学の学生に甘くするのとは、ちょっと違うと思うんだ・・・・」