医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語としての「Cancer・キャンサー・がん・ 癌」② これ全部知ってたの?

Advanced cancer アドバンスドキャンサー   進行がん   Advanced=〈病気が〉進行した

 

Interval cancer インターバルキャンサー  中間期がん 
 検診と次の検診の間で発見されるがんで、当然だが進行性のもの。比較的、短期間に急速に増殖し、転移を引き起こし、悪性度が高い。

 

Cancer gift  キャンサーギフト ”がん”がくれた贈り物    人間は1人では生きていけないことを痛感し、何事に対しても謙虚さと感謝の気持ちを忘れないような気持になること。「酢寒森の奴って、”がん”だったんだろ? 退院してから、何だか優しくて、謙虚になったんだけど・・・」 「ああ、あれがキャンサーギフトだよ、彼なりに人生を見つめなおしたんだろ・・・俺たちにとっては”がん”様様だよな」

 

Cancer Board キャンサーボード がん患者の状態に応じた適切な治療を提供することを目的として医療機関内で開催される検討会
「それでは今月最初のキャンサーボードを始めます、欧東先生!まずステージ4の煙草森さんなんですが、どうします?」「ああ、あの性格の悪い患者なあ・・・何もしたくない、何とか転院してもらえ! この病院の死亡率を下げたい・・・・中縞君が説得しなさい!」