医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

プレゼンの為の用語集㊿  「レート・ブレーキング」「レクチャー」「レクチャーミーティング」

Late-breaking Session レート・ブレーキングセッション 

Late-breaking Abstracts 国際学会等で、締め切り後にデータが揃う研究の応募登録を受け付け、その演題を集中的に議論する特別枠。一般演題の応募を締め切り後に新たな研究の進展があり、是非発表したいという場合とか発表はポスター枠のみの場合もある。
Late-breaking  〔出来事が〕ニュース放送[新聞の印刷]の開始直前に起こった、最新の
Late-breaking clinical trial session  最新臨床試験セッション

 

Lecture レクチャー 講義・公演・説明 「王東先生!花野辻先生のレクチャー受けてて、何故これが出来ないの?」

「欧東先生の”がんレク”」などと言う。 ➡ 医療従事者向けの”がんレクチャー”
尚、Lessonレッスンは技芸の時。「王東教授のトラキオトミーのレッスン・・・」とは絶対言わない。
Tracheotomy トラキオトミー  気管切開(術)
「王東先生、ウロストミー手技のレッスンをお願いします・・」 「酢寒森君なあ!レッスンは無いぞ!レクチャーと言いたまえ・・・? レッスンが、ご希望ならゴルフのレッスンでもしてやろうか?」
Nobel Lecture ノーベルレクチャー  ノーベル賞受賞者記念講演会
受賞者は受賞後にノーベル・レクチャーと呼ばれる記念講演を行うのが通例になっている

 

Lecture meeting レクチャーミーティング これで、講演会(1人の話者が大勢の人間に)って意味なんだけど、MR用語では、 医師の社外講師・外来講師による社内講演会の事を言ってた。   接待を兼ねて会社に影響力のある・商売上重要な先生を呼んで、講演していただく。 現金の謝礼と慰労会という名前の接待付き MRもまあ勉強にはなる。 何回もやって新薬採用に漕ぎつけたことも。
「欧東先生、レクチャーミーティング謝礼の10万円です、この後は、胡麻森が慰労会と
 明日のゴルフをお付き合い致します・・・」って言う時代でした。
Commemorative lecture meeting  記念講演会