医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

㉞プレゼン中に「何だか変に謝ったり」「ネガティブな事言ったり」すると、相手はどう思う?研究発表偏

研究発表・学術系のプレゼン これに近いことを言ってませんか? 逆効果です!

     プレゼンターの「マイナス発言」の例    聴衆側の意見・言い分・本音
1 ・・・で、すいません イチイチ謝るな! ウットオシイ奴や
2 EUでは中止になった研究なんですが どうせ、副作用がキツイんやろ、無駄やぞ
3 FDAでは承認を拒否された薬の治験なので・・・ そんな薬は日本でも止めとけ!
4 spin・スピン研究と言われそうですが・・・ スピン研究=結果の過剰解釈などの事
5 βブロッカーを飲んでドーピングと言われそう・・・ βブロッカーは心臓のドキドキを抑える
6 朝から大変緊張しており、心臓が・・・ イチイチ言うな、見たら解る、聞き苦しい
7 後で、ここを質問されると困るのですが・・・ 予防線かい、自信が無いんやな
8 後で、ここを質問して頂けると、有りがたいので・・ 予防線かい、そこしか自信が無いんやな
9 アブストラクトの英文の間違いをお詫び・・・ お前の能力が低いだけやろ?
10 アメリカでは未承認の薬の研究なんですが FDAが拒否?米国で売れない危ない薬か?
11 何時もここが解り難いと言われるんですが・・・ 説明が下手なんやろ、解り易い資料にしろ
12 イントロダクションが長くて申し訳ないのですが・・ 解ってるなら、早く本題に入らんかい
13 インパクトファクターの少ない研究成果で・・・ それ言わんでええぞ、普通やから
14 王東教授の出来の悪い弟子です、御指導で・・・ どんな大学・研究室やねん?
15 王東先生の御説をそのままお借りしますと 受売りだけなんかい? 独自の説・解釈は?
16 海外で同様の研究がありますが、決して盗用では 自分で言うってことは、後ろめたいんやろ?
17 ガイドラインでは否定されている治療法ですが・ 将来はどうなるかわからん、言うな
18 学会発表は初めてのヒヨッコで、お聞き苦しい・・ 知るか!言い訳するな!甘えるな!
19 ケースカンファレンスの内容を纏めただけの・・ 知るか!言い訳するな!甘えるな!
20 研究室の設備が古く、温度管理に問題が生じ・・ 知るか!まずい料理は台所のせいか?
21 研究者としては、経験不足ですので・・ 甘えるな! 経験じゃない、内容やろ!
22 高名な王東先生の説を否定することになるの・・・ 研究に遠慮はイランやろ?
24 厚労省の指示で、臨床試験をやり直した薬で・・ 問題ない話や
25 ここは先輩のアドバイスで変更した点で・・・ 意味の無い話をするな
26 ここは空調の効きが悪いようですが・・・ この施設がボロって意味か?
27 こちらの部分はまだ調査中ですので・・ そこが重要やろ! 部分的な話をするな
28 実は、この研究テーマのアイデアは私では無く・・ 意味の無い話をするな
29 この研究は与えられたノルマの一つでして・・・ アホカ!嫌々やってるって意味か?
30 この図では解り難いのですが、この方向から・・ 解り易い図にしたらええやろ
31 この治験薬はオーファンな疾患対象で わざわざ言うな、知ってるわい
32 この程度の研究でお恥ずかしいのですが・・・ それ言うか?
33 このデーターはメーカーから借りてきたので それがどうした? 
34 このパラドックスが解決できないままで・・・ 発表が速いんじゃないのか?
35 このピットフォールに落ち込んだままですが・・・ 知るか! 俺達に関係ない話するな
36 この学会では、ごく少数意見なんですが 解り切った言い訳するな
37 この暑さでバテておりまして・・ 知るか! ワシらも暑いわい、言うな!
38 胡麻森先生から本学会での発表を指示されて・・ あのな、ワシらは胡麻森を大嫌いやねん
39 御覧の通り、足が震えておりまして、お手柔らかに 見たらわかる、同情を買いたいんやな
40 今回は、皆さまに聞いて頂けるだけで充分かと 目的は発表だけ?付き合うワシらは何やねん
41 こんなに大きな会場は初めてで・・・ それがどうした? 
42 昨日のレセプションで飲みすぎまして、声が・・・ 知るか! お前がアホなだけやろ
43 昨年と似た発表で、サラミと言われそうですが サラミソーセージ=同じ内容を分けて報告
44 シーシスのような内容で恐縮なんですが Thesis=学位論文,卒業論文
45 時間超過してますが、ここが重要な点で・・・ 降りろ!お前の時間配分が悪いんやろ
46 質疑の時間が無くなってしまいましたが・・・ お前の時間配分が悪いんやろ
47 シミュレーション計算と実際の実験値が違い・・・ やり直してから発表しろや
48 まだ症例数が少なくて、解析が・・・ 途中発表かい?
49 前任者の研究を引き継いでの研究で・・・・ 関係ない話をするな!個人的な話か?
50 治療施設での症例は少ないと思いますが・・・ 病院に行かなくても病気は病気や、言うな
51 投稿前で、実はフライングになるのですが・・ ハイハイ、特別に見せて頂きます・・・
52 何分、特殊症例で症例数が集まらず・・・ 途中発表かい?
53 何分、勉強不足な点をお詫びいたします・・ 解ってるなら、勉強してから来いや
54 何分、久々のプレゼンなので、うまく・・・・  知るか? 言い訳するな、聞き苦しい
55 似た内容ですが、決してネカトでは有りません・・ ねつ造・改ざん・盗用でネカト
56 配布資料の部数不足をお詫び・・・ 多めに用意しとけや、準備不足や  
57 発表原稿も途中で、ブッツケ本番になってしまい それがどうした? 何の言い訳や
58 発表者の胡麻森が事故で、急きょ私が・・・ 知るか!発表者じゃない、内容やろ!
59 パワーポイントの文字が小さくて見難いかと・・・ 大きく作り直してから、出直して来い!
61 古い薬剤で研究者も居ない分野ですので・・ わざわざ言うな、知ってるわい
62 文献はリジェクトされているのですが Reject  拒否 不採択(投稿論文が) 
63 文章が長くなり、解り難いと思いますが・・・ 解ってるなら、要約して来いや
64 勉強不足な点をお詫びいたします・・ アホカ!勉強してから来いや!
65 ボストンでの学会で発表したときには・・・ 自慢かい? 
66 本日の朝、北海道から駆け付けましたので・・ それ、ワシらに何の関係があるんや?
67 本日は体調を崩された胡麻森先生に代わって 知るか!発表者じゃない、内容やろ!
68 本データーは、決してねつ造や改ざんでは・・ 自分で言うってことは、後ろめたいんやろ?
69 マイナーな研究でお恥ずかしいのですが わざわざ言うな、皆そんなもんや
70 まだエビデンスは確立されて無いのですが・・・ 根拠のない不確実な話をするな!
71 皆さまには、初めてお目に掛かりますが・・・ 最初はそんなもんやろ、言うな!
72 有意差は無いのですが・・・このような傾向が・・ 有意差が出てないことを傾向などと言うな!
73 ボランチンの不手際で、一部データーが・・・ 言い訳するな、お前が自分で実験しろ!
74 私、今までは、ポスターセッション専門でして・・・  それがどうした? 何の言い訳や
75 私は、まだここでは新人で御座いますので・・・ それがどうした? 何の言い訳や
76 海外での評価は低く、文献も見当たりませんが・・  必要が無い薬・分野ってことやろ?
77 去年発表したスライドと同じなんですが・・ 作り直してから来い
78 経験不足ですので、実験データーのバラつきが・・ 甘えるな!経験積んでから来いや
79 私、この学会では初めてのプレゼンですので・・・  それがどうした? 何の言い訳や
80 私はよく理解できていないのですが  そんな奴がプレゼンなんかするな!
81 私は臨床家では無いので、実感出来ないので・ ショウモ無いこと言うな、医師免許は関係ない
82 準備不足な点をお詫び・・・ 何でワシらが練習を聞かなアカンねん
83 初めてで、練習の時間も足りず・・・ ワシらは、お前の教育係じゃねえぞ
84 このような特殊症例は少ないと思いますが・・・ 少数でも困ってる患者が居るって事やろ?
85 雪道で転んでしまい・・服が汚れたままで・・・ 見たらわかる、同情を買いたいんやな
86 測定方法の工夫をウリにした訳では無いのですが 他にアピールポイントが無いんやな?
87 大変緊張しておりますが・・ イチイチ言うな、見たら解る、聞き苦しい
88 地方会発表の内容そのままなんですが・・ 問題は内容や関係ないぞ
89 内容を詰め込みすぎて、解り難いと・・・ 解ってるなら、簡潔にまとめて来い
90 二番煎じの内容で申し訳ないのですが・・・ 普通そんなもんや
91 日本のみで承認されている薬の研究なんで・・ そんな薬でも可能性はあるやろ、卑下するな
92 本来なら御食事の時間なんですが予定がズレて 飯の事は言うな、余計に腹が減るわい
93 薬物不正使用 と言われそうですが、この場合は   研究なんやろ? 言い訳するなよ
94 この部分のデーター解析はまだなんですが・・ おいおい、途中で発表かい?
95 卒業研究レベルで申し訳ないのですが・・・ 甘えるな! なら発表なんかするなよ
96 結局新しい発見等は見いだせなかったのですが じゃあ、何の為のプレゼンなんや?
97 皆様方には興味の無い分野かと思いますが・・ 勝手に決めるな!
98 実験方法の説明が長くなってしまい、時間が・・・ 解っているなら、端折れや!
99 文献投稿できるような内容では有りませんが・・ 発表だけはするんやな・・・評価になるの?
100 そもそもこの研究は塗料の会社から相談を受け・・ きっかけはいい、内容や!新規性や!
101 研究室のプロジェクターならもう少し色がハッキリ・ おいおい、会場の設備批判かいや・・