医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

プレゼン・集会での発表時の用語集 ⑩ 「オーガナイザー」「オーディエンス」「オープニングセレモニー」

Organizer オーガナイザー・オルガナイザー  組織者・主催者・まとめ役   形成体 事務局。  略して、オルグ=世話役・まとめ役  大勢の人間を、組織や運動に参加させる活動に従事している人のこと。 「王東君、わが社の部長の中にね、ある宗教団体のオルグが居るんだよ。 社外での能力UP講座とか、何とか集会とかに誘われたら注意するようにね。あ、誤解しないでくれよ、僕は宗教そのものを否定はして無いよ、社内の権力をチラつかせて、部下や新人を社内で誘うのが問題だと言ってるんだよ、これってなんだか不気味だろ?」


Organize オーガナイズ =  「組織する・編成する・整理する・体系づける」

Organization オーガナイゼイション 組織体   〔同じ目的を持つ人の〕団体、協会 機構,協会,団体,組合

 

Audience   オーディエンス(講演・演奏会など催しの)聴衆    観客,観衆,見物人(「聞く」行為が中心の)「本日のオーディエンスの皆様の中に、あの御高名な大尾東先生がいらっしゃってますので・・大尾東先生、どうぞ、前へお願いいたします」

 

Overhead projector、OHP オーバーヘッドプロジェクター 透明のOHPシート・OHPフィルム をレンズの上に置いて、スクリーンに投影。 30年前の集会・プレゼンと言えばこれだった。 スライド映写機とともに、もう死語。

 

Opening Ceremony オープニングセレモニー イベント開催を告げる式典。開会式典。
テープカットや主催者及び来賓の祝辞などなど 「皆さま、ただ今から王東会長によるテープカットがございます、玄関前にお集まりください」「ご紹介に預かりました王東です、皆様方の御協力と御尽力で・・・このような立派な・・・」