医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

会議・集会・プレゼン用語 ③ 「アジテーション」「アソシエーション」「アッセンブリー」

Agitation アジテーション・アジる  扇動・運動・論議といった意味 扇動すること
ヤジる=野次る  他人の言動に、ひやかしや非難の言葉を浴びせる。 野次馬から    

「おいおい、また欧東先生が後ろから大声でアジってるよ・・」「いや、あれはヤジってると言うんだ・・・あの分野は自分の方が詳しいって意思表示だよ・・・」

 

Association  アソシエーション 組織。 連盟。連合。協会。

ソサエティと共に学会のことを言う場合も。(ソサエティの方が圧倒的に多いけど)

 

Assemble アッセンブル・アセンブル  〔ある目的のために複数の人・ものを〕集める、集合させる、招集する

 

Assembly アッセンブリー・アセンブリ 「議会」、「全校集会」などに使う。  医療関係では見たことない。組立部品; 組立品; 組立工場等の意味の方が馴染みがある。
Assembly hall 会議場    器械・器具等の部品一式の事をアッセンって言うよね。

 

Assembly game  アセンブリーゲーム  研修などで用いられる協力ゲーム
 具体的には配られた部品を全部使って、グループメンバーが無言で集団作業を行い、
同じ形、同じ大きさの物を全員が一つずつ作る。その過程で自分や他人の行動特徴を知り、課題達成をめざすためのグループの発展過程、協力過程を体験的に学ぶ。