医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 「Grant・グラント」「Fellowship ・フェローシップ」って何?

Grant グラント 競争的資金 科学研究などを支援する目的で個人・グループ・組織などに対して政府機関や民間の財団から交付される一定の補助金・寄付金・ 科学研究費補助金  

「王東先生、何とか先生の研究でグラントを沢山取って欲しいので、頑張ってください。  科研費申請書をお願いしますね。胡麻森先生達は、学部長のボクの責任だとか、政治家を使えとか、製薬会社を抱き込めとか、自分達の研究に自信が無いもんだから、的外れな事ばっかり言うしね・・僕はアカデミックにいきたいからね、ホント困ってるんだ・・・・」

 

Fellowship  フェローシップ 研究奨学金・特別研究員の給費・研究者を支援する奨学金・博士課程の大学院生の中で優れた成績を誇る生徒に与えられる奨学金 

学費援助のための普通の奨学金は、Financial Aid(フィナンシャルエイド)や、Shcolar ship(スクーラーシップ)と言う。


 国際交流基金日米センター/安倍フェローシップは現総理の父の安倍晋太郎氏が設立
(言葉の本来の意味は、仲間・仲間意識・協力・共同の意味)なので、大学等の特別研究員の地位   特別研究員の事を言う場合もある。

 
「それじゃ、欧東先生は、大学院生の時にフェローシップを取られてアメリカ留学されたのですね?え?安倍フェローシップなんですか? 関西からは余程優秀な方しか無理
だと噂の?それは凄いですね、その時代から、このレセプターのご研究を・・・・」