医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語の「タイム」特集 ② 「オンセットタイム」「ダウンタイム」「ダブリング・タイム」

onset time  オンセットタイム 発症時間


Onset オンセット  病気の発病日・始まり 徴候,発病 〔薬の効果などの〕発現 (ふつう不快なことの)開始  「伊田森さん、やはり家族性成人ミオクロニーと診断されました。発作のオンセットタイムは何時頃が多いですか? ハイそうです、突然の筋肉の収縮や弛緩が現れます。車の運転は絶対禁止です。歩行時の転倒にも要注意です、まあ丸木橋の上で発作を起こした話は聞きませんので、本当に危険な時には体の方がそっちを優先するようですがね、まあ、用心してくださいね」

 

Downtime  ダウンタイム  手術してから、回復するまでの時間    手術・処置を受けた後、社会復帰できるまでの期間。「自子森さんですか? ダウンタイムが長引いていましてね・・・ええ、将来も電車通勤での勤務は無理かと・・・運転手付き社用車での
送り迎えなら何とか・・・」 「欧東先生、わ・わが社は社長も電車通勤ですから、一般社員なら絶対無理・・・自宅待機かな」

 

doubling time ダブリング・タイム 倍加時間  生物学で、1つの細胞が2つに分裂、または細胞の集団(腫瘍など)が2倍の大きさになるのにかかる時間
「す・酢寒森さん、あなた何かしましたか? 腫瘍の大きさが倍になってます、ダブリングタイムが10日前後って聞いたこと有りません・・・薬も飲まずに、他の何か飲みましたか? えーと理論的には、10倍になるのに20ヶ月ぐらいだから・・・2倍なら、2ヵ月程度はかかるはずなんですが・・・」

 

Timed Up and Go Test(TUG) タイムアップ アンド ゴーテスト 歩行速度、椅子からの立ち上がり、方向転換の機能を評価するテスト。ADLの評価や転倒予測に用いる。
Fall Risk Index(FRI)  転倒予防・転倒リスク評価・転倒スコア 5つの質問で簡易スクリーニングする。