医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療で見かける「アダルト」続き 「アダルトサヴァイヴァー」「クラウドアダルト」他

Adult Survivor アダルトサヴァイヴァー 幼少期に機能不全家庭で育ったり、成長の過程で心的外傷を負わされ、その好ましくない影響を心身に色濃く残している人々。
「酢寒森サヴァイヴァー = 酢寒森にイジメられ心的外傷を負わされても、社内で生き残った欧東さん達勇士のこと。何時も応援してるからね!」

 

Adult-Children(和)アダルトチルドレン 「機能不全家庭で育つと、成人しても内心的トラウマを持つ」の考え方    精神的に不安定な環境に育ち、いわゆる子どもらしい時代を過ごせなかったという意味。 「粕森さんは、子供のころに、両親にギューっと抱きしめてもらえなかったんですよね!」
AC=Adult-Children 「子供の(心の)まま成長した大人」ではないからね。 
ACA、ACOA=Adult Children of Alcoholics「アルコール依存症者の親を持って成人した人」または「酒害家庭で育って大人になった人」 ここがアダルトチルドレンの語源
ACoAP=Adult Child (-ren) of Abusive Parent 虐待する親のもとで大人になった子ども

 

Cloud adult クラウドアダルト 百日咳菌、β溶連菌、黄色ブドウ球菌(MRSAを含む)を保菌する医療従事者が、ウイルス感染等から気道分泌物を空中に噴霧飛散し、空気伝播で院内感染を引き起こすこと  「師根森の元々持っている毒を社内でまき散らし、社内で中毒患者が頻出・ゴマすりが往行することは何と言えばいいのかな?」

 

  • Adult acne アダルトアクネ 大人ニキビや思春期後ニキビと言われるニキビ
  • Adult T Cell Leukemia  ATL アトラ 成人T細胞白血病
    アグレッシブATL=急性型、リンパ腫型、予後不良因子をもつ慢性型 速やかに治療する必要がある。
    インドレントATL=比較的経過が緩やかなため、症状がほとんどないので経過観察
    「毛地森さんのALT(アトラ)どうだ?」 「アグレッシブですね、リンパ腫型です・・・全身の倦怠感を訴えてます。ああ、皮膚病変も結構ひどいです、皮膚の状態の方も一度診てもらえますか?」「いや、欧東先生に任せる!」(オイオイ、先日の19歳の短大生・ダンス部・美人の時は僕が診るって飛んで行ったくせに・・・男の年寄は診ねえんだな?このオヤジ!)
  • Adult-onset diabetes 成人発症型糖尿病
  • Adult respiratory distress syndrome  ARDS  成人呼吸窮迫症候群  急性呼吸窮迫症候群 重症肺炎や敗血症、急性膵炎、多発外傷などさまざまな原因により発症する呼吸障害で、重篤な呼吸不全が現れる。「重森さん、苦しいですね、ARDSですね。 重森さんはねえブリンクマン指数が1200近いし・・まあ原因は他にも色々考えられますので、詳細に検査しますので、しばらく入院になります。」