医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 「タイプ」抜粋 ①「エンテロタイプ」「クロノタイプ」「ステレオタイプ」

Enterotype  エンテロタイプ  腸内の特定の種の細菌(細菌叢・腸内フローラ)のタイプ
entero- (腸)  腸との関係を表す接頭語    type 類、型、類型、種類、典型
「黄東先生は、千代ちゃんがタイプらしい・・・千代ちゃんは嫌ってるけど」って話は置いといて 「九相森さんの長年の潰瘍性大腸炎ですが、どうもエンテロタイプに問題ありです。この病院で”一番立派なバナナウンチ”が自慢の欧東先生からの糞便移植療法をやってみませんか?」「ええ、自己負担になります。いえ、カプセルで飲んだり、胃カメラとかじゃ無くて、大腸内視鏡で大腸に欧東先生の腸内細菌(腸液)を散布します。 そうです、昔の大腸ファイバーです、今は光ファイバーから電子スコープ方式に進化してまして、もう誰もファイバーって言わないんですけどね」
Fecal microbiota transplantation:FMT 糞便移植療法 健常者の便を患者の腸内に投与することで患者の腸内フローラを正常化させることを目的とした治療法  保険適応はない。

 

Chronotype クロノタイプ 時間特性  個人が一 日の中で示す活動の時間的指向性(朝型・夜型) 50%程度は遺伝的に決まっており、生活スタイルや年齢による影響は非常に少ないと考えられている。 宵っ張りで朝寝坊の夜型の人は短命に終わる可能性が高いことを示唆する研究結果がある。 「コラ!出金森、朝からボーとしてるんじゃねえ、シャキッとしろ!仕事しろ!」「こ・これは遺伝的なクロノタイプの問題でして・・・」「どうせ、言い訳だろ? お前が胡麻するときのようにやる気を出せ!」 

 

Stereotype ステレオタイプ 社会や集団の中に当たり前のように浸透している先入観、型にはまった(固定化された)物事の見方、思い込み、認識などのこと。血液型ステレオタイプなどが有名。ステレオのようにスピーカーが二つ有って、何かとうるさい奴の事じゃ無い! 「薩摩森って九州出身だろ? だいたい九州の奴にはろくな奴が居ない!」 「欧東さん、それ、欧東さん独自のステレオタイプですよ・・・時々九州の出身者達に殴られませんか?」「いや、暗い所を歩くと石とかが飛んでくるだけや・・」