医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

秋のスポーツ・エクササイズ関連の医療用語 特集⑧ 見るだけじゃダメ!

Sever病・シーバー病・セーバー病  踵骨(しょうこつ・かかとの骨)骨端症 9歳〜14歳頃の子供に多く発症する「スポーツ障害」 踵骨の周りについている薄い膜(骨膜)が引っぱられ続けて、炎症が起こり、痛みが出る。筋肉が骨の成長に追いついていかないのが原因。「阿寒森さん、踵骨骨折ですね、ああカカトの大きな骨です。どうしました?原因は?」「え、エレベーターの中で部下の欧東に足を引っかけられたんです。本人は偶然や!って言い張るんですが・・・訴えようと思ってます。」 (お前が部下を虐めるからやろ?自業自得や!)

 

Shuttle run シャトルラン 身体をすばやく動かす、敏捷性(agility)をチェックする体力測定法。往復持久走  文部科学省のスポーツテストに、20メートルシャトルランが、入っている。

 

Jumper's knee ジャンパー膝 ジャンプやキックなどを繰り返すスポーツによって、
膝蓋靭帯に起こる炎症。「酢寒森さん、どうですか?少し元気になりましたか?胡麻すりを繰り返すとね、心がね炎症を起こすんですよ・・・まあジャンパー膝のようなもんです、気長に治療しましょう」 

 

Jone's骨折・ジョーンズ骨折  第5中足骨基部疲労骨折  ランニングやジャンプ動作による過度の体重負荷が、長時間、足部アーチに繰り返し加わることで発生する。
オーバーユースに起因するスポーツ障害 

 

Jogging ジョギング 話が出来る程度の運動強度で走る運動・対脂肪燃焼に適した運動とされている

 

Statistics スタティスティクス・スタッツ 統計 統計学 

Biomedical Statistics 医学統計学  Stats はStatisticsの短縮形 =スポーツ分野における成績のこと  テニスのスタッツとか聞きませんか?・・・