医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ディスフェージャー 「Dysphagia」と「Dysphasia 」を説明しなさい。出来れば合格!

ディスフェージャー とカタカナ記載すると同じようになるけど、勿論意味は大違い。

まあ、発音・聞き取りは必要なくて、俺達は英文字の意味が解ればいいのでね。

 

Dysphagia (dɪsˈfeɪ.dʒi.ə) 嚥下障害・嚥下困難  ディスファジア・ディスページア
deglutition disorder・disorder of swallowing
Phagia   【連結】 飲み込む ~を食べる[食い尽くす]こと、~食症
Odynophagia 嚥下痛   pain on swallowing

 

Dysphasia (disféiʒiə) ディスフェーシア 失語[症]、発語障害          phasia は xxx語 

Aphasia   アフェージア  失語症(話すだけでなく、聞くこと、書くこと、読むことも不自由に) 「a」 も「dys」も否定                    (注)Aphasia   の方が完全失語で症状が重たいのだそうです
原因は脳卒中や頭部外傷・脳腫瘍などで、心理的なショックや精神的なストレスでは無い。①「失森さんの奥様ですか、王東です。ご主人、アフェージアですよね、以前ご家庭ではどうでしたか・・?」 「午前様が多くて会話の時間が有りませんでした、朝は機嫌が悪くて何も言わずに出てゆくし、休みはゴルフとか言って居ないし・・・正直解りません・・・」

②「欧東先生、5Fのディスフェーシア の失森さんですが、どうもディスフェージャーも有りますね。上手く飲み込めなくて食事が取れません。」

 

Motoraphasia 運動性失語症・ブローカ中枢の障害、言葉の意味はわかるが発話が難しい
Sensoryaphasia 感覚性失語症・ウェルニッケ中枢の障害、言語理解が難しい。 
Paraphasia 錯語  失語によって意味が分からない言葉を話したり、書いたりする。