医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

がん  「アブスコパル」・「コンバージョン手術」・「ラディカル」???

「奈河嶋さん、凄いです・・・アブスコパルですわ。ラジだけで、こんなに効果があるとは驚きです。転移した胃と肝臓の”がん”もほぼ消失してますから、来週にでもコンバージョン手術ができますよ、ええ、欧東教授ならラディカルで行けますしね。でも、隣のベッドの阿寒森さんには内緒でお願いしますね、彼は同じ治療でも効果がなくてね、それが不満で転院してキャンサー・レフュッジーへの道を選ぶそうだからね。ええ、奈河嶋さんは全快できますよ、キャンサーギフトって言葉ご存じでしょ? きっといい人生が待ってますよ、あともう少しです。頑張りましょう。」

 

Aabscopal  アブスコパル(遠くに狙いを定める)効果= がんが複数ある場合、
その一つに放射線治療を行ってしばらくすると、放射線を当てていないがんまで縮小するという現象、まれ。免疫の力が働いていると考えられてる。

 

Radiation  ラジ ・ ラジエーション・ラジる  放射。放射線  放射線療法 の事を言う場合も多い 放射線治療を縮めて、「放治」ホウチと言うのは、やり過ぎやろ!
Radiology  放射線放射線医学  (内臓器官・骨などの)X線透視  放射線利用
Second cancer after radiation therapy 放射線誘発癌 放射線関連癌

 

Conversion therapy・surgery コンバージョン手術  薬物や放射線治療で、転移病変の”がん”が大きく縮小したり、消失したりした場合の、”がん”を取りきれる可能性が高い手術。

 

Palliative surgery パリアティブサージャリー がん等の姑息的手術(全部切れない)   palliativeは、軽減するの意 

⇔ adical surgery  ラディカルサージャリー(全切除手術)
「粕森さん、大中島先生の手術はパリアティブでした。 欧東教授ならラディカルで行けたと・・」

 

Cancer refugee キャンサー・レフュッジー  がん難民  「治療説明時か治療方針決定時のいずれかの場面で 不満を感じたり、納得できる治療方針を選択できなかった、治療結果が思わしくない患者」 がん患者の53%と言われ、思うような治療が受けられず病院を転々とするなど、医療費も倍近くなる。

 

Cancer gift  キャンサーギフト  がんがくれた贈り物    人間は1人では生きていけないことを痛感し、何事に対しても謙虚さと感謝の気持ちを忘れないような気持になること。「おい、煙草森って、"がん"だったんだろ? 退院してから、何だか変に謙虚なんだけど・・」 「ああ、あれがキャンサーギフトだよ、彼なりに人生を見つめ直したんだろ・・・”がん”様様だな、もう虐める部下も居ないから、ちょっと遅いけどな」