医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

精神的に落ち込んだら⇒「アファメーション」と「セルフサジェスチョン」で・・・

Affirmation アファメーション 肯定的な宣言。自分を苦しめるような思いこみや信念を健康的・前向きなものに変えていくため、言葉にして自分に宣言・鼓舞すること
「俺はこの会社が大好きだ・会社も俺を必要としている。胡麻森も本当は俺のこと好きだし・・若い奴にはまだまだ負けん・・・俺は元気だ!やる気でいっぱいや!俺はまだまだ頑張れる!」「欧東さん、その独り言聞こえてますよ・・・・アファメーションですよねソレ、へへへ」

 

Sajeschong サジェスチョン 提案[提言・忠告]すること 不可算 提案、忠告
Self-suggestion 自己暗示 Autosuggestion  毎朝、出勤前に洗面台の鏡の前で・・・・  「I can do it. It works!  俺はやれる! 俺なら出来る!」