医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語  アレルギー反応の「感作」 感作を英語で言いなさい。

sensitization センシタイゼーション 感作  体内に抗原が入ると、それに対する 免疫応答の結果として特異的に反応する抗体およびリンパ球を生じ、ふたたび抗原と 遭遇するとアレルギー反応をおこす。このように、ある抗原に対しアレルギー反応をおこしうる状態にすることが感作。


central sensitization 中枢性感作

 

sensitive センシティブ 過敏な、 敏感な、感じやすい、感覚がある、感知できる、傷つきやすい 《病理》〔身体が〕傷つきやすい、炎症を起こしやすい


Higly Sensitive Child  ハイリーセンシティブチャイルド 感受性が豊かで、他人の気持ちによく気がつく一方、周囲の刺激に敏感で傷つきやすい、「人一倍敏感」な子供


ハイリーセンシティブジジイ 「おいおい、脂草森さんにそんな事言っちゃだめだよ、あれで結構センシティブなんだぜ、作り笑顔が引きつってるやん・・ホメて働かせなアカン! ハイリーセンシティブジジイ達の取り扱いには、お互い苦労するよな欧東!」