医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 「Work ・Working」特集②「Grief work・グリーフワーク」「Re-work・リワーク」

Grief work・グリーフワーク

Grief グリーフ (死別・後悔・絶望などによる)深い悲しみ,悲痛...

Grief care   身近な人の死亡で悲嘆に暮れる人の支援・寄り添い。

Bereavement care ビリーブメントケア 「患者と死別した後も、遺族・家族の苦難への対処を支援する体制をとること」 

「欧東さん、煙森さんの家族のグリーフワーク頼むね!」 「私、嫌です!生前、誰もお見舞いに来なかったし・・・患者は暗くて偉そうで、変に医療に詳しくて文句ばっかり言うし・・本当に疲れました・・・ 患者と隠れタバコ友達だった中縞さんにお願いしてください!」

 

Re-Work   リワーク 復職。職場復帰(和製英語・日本のみ通用)return to work  本来は、作り直す、再生する、書き直す          がん患者やうつ病患者の仕事復帰(うつ病からの方をよく見かける)「ねえねえ、”うつ”の草森さんってリワークして来るらしいよ・・・・又、タバコ臭・加齢臭・歯槽膿漏臭のトリプル地獄よね・・・・私、資格あるし転職しようかな・・・」


リワークプログラム・リワーク支援精神疾患で休職している人の職場復帰プログラム