医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「アフェージア」「アポーリック・シンドローム」「コーマ」

Aphasia   アフェージア・アファーシア   失語症(話すだけでなく、聞くこと、書くこと、読むことも不自由に)原因は脳卒中や頭部外傷・脳腫瘍などで、心理的なショックや精神的なストレスでは無い。「失森さんの奥様ですか、王東です。ご主人、アフェージアですよね、以前ご家庭ではどうでしたか、あー少し兆候がねえ・・」

 

  • =dysphasia 失語[症]、発語障害    phasia は xxx語 
  • Motoraphasia 運動性失語症・ブローカ中枢の障害、言葉の意味はわかるが発話が難しい
  • Sensoryaphasia 感覚性失語症・ウェルニッケ中枢の障害、言語理解が難しい。 
  • Paraphasia 錯語  失語によって意味が分からない言葉を話したり、書いたりすること。

Apallic syndrome アポーリック・シンドローム 失外套症候群  apallische Syndrom     大脳皮質の損傷によって大脳皮質の機能が完全に失われてしまった状態。 身動きせず、言葉も発さない無反応状態となる。  精神的な反応は、ほとんどなくなるが、意識は清明。≒vegetative state 慢性植物状態
「新旧川さん、ご主人は御覧の通りです、アポーリック・失外套症候群と言いまして・・・・ええ、先日の心肺停止が原因ですね。」 「こ、これって植物状態ってことですか?」「世間ではそう言う方が解り易いですかね。でもコーマじゃ無くて開眼してるでしょ、意識はあるんですが無反応なんです・・・残念です。」

 

Coma コーマ(独)(英)   昏睡  意識障害の中で最も重いもの
Comatose 昏睡性の,昏睡状態の
Hepatic coma 肝性昏睡      Diabetic coma 糖尿病性昏睡
コーマ・硬麻=硬膜外麻酔(Epidural Anesthesia)を言う時もあり、ややこしい