医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「エコラリア」「オノマトペ」「バブル」 

Echolalia エコラリア 反響言語 ギリシャ語で「繰返し」を意味する オウム返し  自閉症の特徴の一つ        他者が話した言語を繰り返して発声すること。反響言語・反響動作   意味理解を伴わずにオウム返しするものを自動的反響言語という
「無田森君、君は僕が何か指示すると、必ずエコラリア風に返すの止めてくれよ、嫌みだろ?」「えっ、欧東部長が何か指示されたことをエコラリア風に返すのを止めればいいんですね」「だからあ、それを止めてくれって言ってるんだ」 「あっ、これを止めればいいんですね」

 

Onomatopee(仏)オノマトペ 擬声語(擬音語と擬態語の総称)を意味するフランス語  日本語では擬音語と擬態語を合わせて「擬声語」と呼ぶことがありこれがオノマトペにあたる。  シクシク・チクチク・ズキズキ・ソロソロ・ジャンジャン・ピリピリ・スクスク等 「終森さんて、何時もピリピリしてて、チクチクと嫌事言うよね、部下が失敗するとカリカリしてキャンキャン怒るしなあ・・・・会社の経費はジャンジャン使うけど、自腹の飲み会はケチケチしてるよな、上役には変にニコニコしながらゴリゴリのゴマすりだし、タバコのスパスパ時間は超長えし、もうソロソロ終わりなんじゃね、顔を見るのもアキアキしてるんだ俺達・・・」

 

Babble バブル 喃語 言語発達の最初の段階で、幼児の意味のない音声・片言を言う
 「欧東先生、ステージⅣbの場津森さんがしきりに何か言ってますけど?」
 「ああ、あれはバブル・喃語のようなものや・・気にしないで、ほっときなさい」

 

Hoarseness, Huskiness ホーセネス 嗄声(させい・しわがれ声)  

husky voice ハスキー