医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

一般用語・チョット医療用語 「Literacy ・リテラシー」

Literacy  リテラシー   本来は、「読解記述力/読み書きをする能力」を言うが、今は
「ある分野の情報を的確に読み解き,またそれを活用するために必要な能力」
「ある特定分野に関する知識やその知識の活用能力」
 情報リテラシー科学リテラシー、防災リテラシー、計算リテラシーメディアリテラシー、ネットリテラシー、ITリテラシー、ヘルスリテラシー、金融リテラシーなどと使う。「あのね、母毛森君!君はゴルフとこの薬の話しかしないんだね、何時も何時もなあ・・・・医療界の動きとか、医学系のニュースとか、大学医局の話とか、いわゆる
ヘルスリテラシーが低すぎるんじゃないのか? 君、もうアポ取らないでくれ、君との会話はね、何か疲れるよ・・・・」


Emotional literacy エモーショナル・リテラシー =精神科領域で使う

 「自らの感情をきちんと把握し,それを言葉で的確に表現できる能力」


 「ええ、欧東先生、何だか人生でも会社でも目標を失って、何をどうすればいいのか?
自分でもよく解らんのです。今は、生き甲斐だった、虐める部下も居ない職場だし・・この気持ちをどう表現すればいいのかも解らんのです・・・」 「うーん、宇津森さんは・・会社でもエンプティネスト状態なのかな?(こいつエモーショナル・リテラシーの低いオッサンやなあ・・・)」

Empty Nest Syndrome  エンプティネスト 子供が就職や結婚等で独立し、老夫婦だけで暮らす期間。空の巣症候群    初老期の女性(主婦)に多い、役割喪失に伴う気のゆるみ、空虚感。