医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 「Survive・Survival ・Survivor」何が有っても生き残れ!

 

 とにかく、そこで生き残れ! それが大事!

 

Survive サバイブ 生き残ること。困難を乗り越えて生き延びること。

Survival サバイバル 生き残ること,生存,残存   

Progression-free survival  PFS 無増悪生存期間

Survivor サバイバー 闘病中の人。特に癌・がんサバイバー  重病・事故・災害等で生き延びた人。

米国には現在、1,600万人(日本は500万人?)超のがんサバイバーがいる 「ICUに入院したが生存退院できた敗血症サバイバーの、長期的な死亡リスクは・・・」 PTSDサバイバーなどとも使う。「小児癌サバイバーの長期追跡・・・・・・」とか

サバイバー生存率=診断から一定年数後生存している者の、その後の生存率。
英語なら、conditional survival rate(条件付き生存率)になる。

 

Survivor Guilt サバイバーギルド  大きな事故などで、他の人は無くなったのに・・・・自分だけが助かったと言う罪悪感のこと 

≒ survivor syndrome【生存者症候群】 「岩先さん、同じ部屋の阿寒森さんと仲縞さんは残念でしたが、貴方が罪悪感を感じるのは間違ってますよ。 同じ膵臓癌の末期・同じ治療・同じ治験薬でも、個人差は出ますからね」 「お・欧東先生・・・でも私も皆も同じステージⅣでしたよね・・何で私だけが助かって・・グスン・・・」

 

Survivor SHIP  サバイバーシップ がん経験者が、生活していく上で直面する課題を、
家族や医療関係者、他の経験者と共に乗りこえていくこと。「猛田芽森さん!お父様も同じ”がん”だったのですね。今後はご自分がサバイブする立場になりましたが、頑張りましょう・・ステージⅣでも5年相対生存率は20%以上もありますからね・・・・」