医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  暑いので、冷たいもの特集 ③

Freeze drying フリーズドライ 凍結乾燥・真空凍結乾燥技術  材料を−40℃程度の低温で急速冷凍し,次いで真空状態で氷を蒸発させて乾燥させる。 食品や医薬品・試薬でも多い。 液に溶かした状態での安定性が悪ければ、凍結乾燥での用事溶解の医薬品設計をする。「こらあ!架酢森! 凍結乾燥機と停電の注意したよな・・・何?自動的に予備電源に切り替わらなかった?お前なあ、そのための夜間監視要員だろうが・・・さては朝まで別室で寝てたな!・・バカ野郎! この仕掛品で3500万円の損失やぞ!責任取れ!辞めちまえ!ボケ!カス!アホ!」(これ、実話なのが情けない)

 

Free Flow  フリーフロー 輸液ポンプに制御されない状態で落差により薬液が大量に注入される危険な現象。 当然、ショックで心臓が止まる。(実際に、冷たい大量の輸液のショックで友人を亡くした。) 完全に医療ミスです。
「三須森先生が、甲状腺障害で体重が15kgも落ちた初診の外来患者に、いきなり大量点滴したことは絶対内緒な!しかも看護師も別室に放置してたらしいし・・・まあ幸い患者のご主人は出入りの医薬品業者やし、うるさく無いみたいだし、とにかく突然の心不全で押し切ろうな!」 (実話なのが情けない、もう訴えても帰って来ない・金も欲しくない・・・と彼は落ち込んで、本当に諦めてしまいました)

 

Frozen フローゼン・フローズン  冷凍 凍った 氷でおおわれた, 氷結した
Frozen shoulder 凍結肩、四十肩・五十肩 = Shoulder periarthritis 肩関節周囲炎
Frozen section 凍結標本・ゲフリーアプレパラート  Frozen blood  冷凍保存血