医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  暑いので、冷たいもの特集 ②

Cooling クーリング(氷冷)  氷枕やアイスノン等の貼用で冷やすこと・解熱すること
Coolingdown・Cooldown クーリングダウン・クールダウン アスリートが整理運動するときに使われるが、欧米ではこれは「Warmdown」と言う。 運動して温まってるのをダウンさせるのだから当然。 クールな奴をさらにダウンさせたら、凍るぞ!

 

Cold コールド「感冒 coryza/コリーザ (鼻)感冒   冷感(Coldness)      冷感(Feeling cold)
Common cold    コモン コールド 風邪・感冒     Cold medicine 風邪薬    

 

Cold Chain コールドチェーン 産地から消費者まで冷凍、冷蔵、低温の状態で生鮮食品等を流通させる方式。 医薬品の生産・輸送・消費の低温流通体系は重要。

 

Chilled チルド 冷却されること(JIS)では、チルド=0℃  

医薬業界では見かけない言葉
チルド食品=+5℃~-5℃のチルドの低温温度帯で管理する食品
パーシャル=Partial freezing パーシャルフリージング=部分凍結・微凍結
セ氏零下3~零下8度程度の冷凍状態で食品などを貯蔵する方法

 

Dry ice sensation ドライアイス・センセーション シガテラ中毒患者に特異的な中毒症状の一つ。温度感覚の異常。暖かいものに触れても冷たく感じ、水に触れるとドライアイスのような冷たさを感じる。 「そうですか、酢寒森さん・・・暖かいお茶でも冷たく感じる・・・水道水なら凍りそうに感じるんですね・・沖縄旅行で食べたお魚が原因のシガテラ中毒ですね。イヤー文献では知ってましたが、初めて治療に当たります。でも今年は暑いし、ちょっとうらやましいぐらいです。あ、ごめんなさい、神経痛やシビレでしんどいのでしたね、でも死亡例は稀ですからね・・・ははは」

 

Ciguatoxin シガトキシン  シガテラ食中毒の原因物質のひとつ       珊瑚礁の発達した海域の魚(ドクカマスオニヒトデ)などで中毒を起こす。シガテラ毒としては他に、スカリトキシン、マイトトキシン、シガテリンなどが知られている。Gambierdiscus toxicus などの有毒渦鞭毛藻が原因であることが多い。