医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

特殊外来・専門外来 ㊷ 「パーソナリティ障害専門外来」「マルファン外来」

パーソナリティ障害専門外来

Personality Disorder パーソナリティ障害 境界性人格障害は、感情・行動・対人関係
  が不安定。 パーソナリティとは、個人の中にあって、その人の特徴的な行動と考え
とを決定するところの精神身体的体系のダイナミックな組織であるという定義。
 ≒性格とほとんど同義?

  • Personality traits パーソナリティ特性
  • Schizoid Personality Disorder: SPD スキゾイドパーソナリティ障害=分裂病人格障害 社会的関係への関心のなさ、孤独を選ぶ傾向、そして感情的な平板さを特徴とする。
  • Multiple personality マルチプルパーソナリティ 多重人格 split personality
  • Borderline personality disorder BPD 境界性パーソナリティー障害   神経症精神疾患の境界にあるとみられる病態。
  • Depersonalization 離人症性障害 自分が身体や精神から抜け出して、離れた外部から 自分を観察しているかのように感じる。

 

マルファン外来

Marfan Syndrome マルファン症候群 身体の結合組織に影響を及ぼす遺伝子疾患
フィブリンというタンパク質を作る機能が先天的に低下している。異常に長い肢によって特徴づけられる。 ほぼ高身長痩躯の体型が多い。


「高居森?どんな奴や?欧東!」「ホラ、あのやせ形で190cmくらいのマルファン
みたいな奴や!」 「おお、あのケチで暗くてタバコ臭い作り笑いの奴やな、でもマルファンみたいは言うな、止めとけ、すぐ患者から差別用語やって言われるぞ。」