医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

雑談系の用語  「Alpha syndrome・α 症候群」 ? 自宅に「犬」が居れば知ってるよね?

Alpha syndrome・アルファシンドローム・α症候群・権勢症候群    家族の中で、が自分が一番偉く、自分以外の人は自分以下であると勘違いしている状態のこと。ペットを甘やかすとこうなる。 アルファとは狼や犬の中で群れの頂点に立つ個体(実力者の本物のリーダーや!)のこと。

「欧東さん、今度あの大メーカーから転職してきた森川村って部長、何かイキナリ仕切ってきますよね・・」「ああ、あれはアルファシンドロームと言ってな、群れの中で自分が一番偉いと勘違いする、まあ病気の一種やな・・・今度の飲み会でガツンと咬んで、いわしといたるわ・・・マウンティングやな!それで大人しくなるやろ。」

 

Pet ペット 愛玩動物。大切にかわいがるために飼育されている動物 
Companion animal コンパニオンアニマルは同義語だがペットを家族の一員と捉える人はこう呼ぶ。相手の動物のことを知り、相手の動物を思いやり、そして動物から人への感染症を管理できる動物で、一生涯人と動物とが生活できる、犬、猫、ウサギ、馬だけとされる。

 

mounting マウンティング 本来は、犬などの動物が自らの優位性を示すために、相手に馬乗りになる行為。一方は優位を誇示し他方は無抵抗を示して服従を示す。 当然、人間社会でも起こる。ちょっと気が弱い性格だと、ひと睨みされただけでもこうなってしまう。